一流漫画原作者が「読者がアンチになる状況」をズバリ当ててしまうwwwww(画像あり)

no title

1: 2017/08/01(火) 23:20:47.142
「マンガは過程を評価されるもの」長崎尚志が原作者を志す人へ心構え語る

これは小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の企画の1つとして行われたイベント。
ビッグコミック、少年サンデー、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、ビッグコミックスピリッツ(いずれも小学館)などの編集者や編集長を務め、その後独立して「MASTERキートン」「PLUTO」「BILLY BAT」「ディアスポリス-異邦警察-」など、数多くのヒット作の原作やプロデュースを務めてきた長崎が、マンガ原作者を志す人へ向けたトークを展開した。

そのほか原作者になるために大切なこととして「読者の心が読めるかどうか」を挙げる。

「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
そして自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
ところが、自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。

一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品」と述べ、「マンガは小説と違って、過程を評価されるもの。小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる」と“マンガの宿命”を口にした。

no title
http://natalie.mu/comic/news/242858

2: 2017/08/01(火) 23:22:44.376
1話で最終回の事なんか考えんだろ

3: 2017/08/01(火) 23:23:34.090
そいう人もいるかもしれんがそれが全員じゃないから
読者の心読めないそいつは3流だな

4: 2017/08/01(火) 23:23:39.261
最初と最後だけきっちり書けば良いんだな?

5: 2017/08/01(火) 23:24:19.245
一話目とは限らんが序盤で目標を語らない漫画は総じて駄作

6: 2017/08/01(火) 23:24:30.909
考えねーよ

7: 2017/08/01(火) 23:25:10.652
ああ言いたいことわかった
予想を裏切る面白い展開をしつつラストは感情移入したキャラを幸せにしろってことだな

8: 2017/08/01(火) 23:26:04.364
燃えよペン
8

9: 2017/08/01(火) 23:26:08.298
アンチなんてどんな展開でも難癖つける生き物なんだから、解説しても無意味

10: 2017/08/01(火) 23:26:17.531
つまらなかったらアンチになるけどな

11: 2017/08/01(火) 23:27:14.175
一話見てルキアがヒロインじゃないなんて誰も予想できないもんな
11

12: 2017/08/01(火) 23:27:18.730
つまらなくてもアンチにはならん
面白い漫画に移るだけ

13: 2017/08/01(火) 23:28:20.665
まもり姉ちゃんとセナをくっつけなかったからだ!
13

15: 2017/08/01(火) 23:29:11.784
最終回どころか次回の展開すら考えんぞ
徐々に謎を解き明かしてくみたいなのは漫画でもごく一部の話やのに漫画全般みたいに話されても

19: 2017/08/01(火) 23:45:44.527
>>15
少しも先のことを考えずに漫画読む人なんているの?
こいつ死にそうだなとかすら考えないってことだろ

17: 2017/08/01(火) 23:31:18.372
あーわかるわ
展開予想はことごとく外れるけど終着点は予想通りなら嬉しいよな

18: 2017/08/01(火) 23:45:11.275
リアルタイムで読んだフリーザ戦はそんな感じ
最後に悟空が倒すという結論を予想しながら進行はインフレ合戦で逆転につぐ逆転
え?これ勝てちゃうじゃんとか思うと変身で絶望
かと思えば味方がパワーアップで逆転→さらに変身でまた絶望
悟空が出てきてこれでいける→いけない
元気玉で勝利?→倒せない→お前が変身するんかい!→悟空の勝利
18

20: 2017/08/01(火) 23:46:13.212
9割が理想どおり終わらず打ち切られる世界で何言ってんだこいつ

22: 2017/08/01(火) 23:50:32.469
ジャンプ買ってたころの読みきりとかそんな感じで読んでた

26: 2017/08/02(水) 00:41:12.357
どのマンガも連載が続くとダレる

内容が変化するパターン
・進撃の巨人→タイムープものに
・テラフォーマーズ→回想だらけの内ゲバに
・げんしけん→だたの恋愛に
・バクマン→ただの恋愛に
・トリコ→地球を賭けた戦いに

マンネリ化するパターン
(飛ばし読みの頻度が増す)
・監獄学園→騎馬戦あたりから同じパターンで飽きる
・銀魂→ノリツッコミに飽きる
・ハヤテのごとく→ノリツッコミに飽きる
・テラフォーマーズ→文字の多さに読み飛ばす

27: 2017/08/02(水) 00:43:37.612
>>26
テラフォーマーズ嫌いすぎだろ
26-27

31: 2017/08/02(水) 01:07:49.227
>>27
まぁでも実際その通りだし…

29: 2017/08/02(水) 00:48:08.577
長崎原作は最初と終わりだけ考えてるけど伏線は特に無い

16: 2017/08/01(火) 23:30:57.372
面白ければいいです


引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1501597247/