アニメや漫画でよく見る「時間停止」系能力のおかしな点を考察しようぜ!!!!!(画像あり)

f18a4d44-s

1: 2017/07/25(火)01:15:04
・呼吸ができる点
時間が停止している=空気の流動も停止しているため、吸引は不可能。
吐く場合も、一箇所に吐いた空気が滞留し、二酸化炭素濃度が上昇、呼吸不全を起こす。


2: 2017/07/25(火)01:16:36
停止しているのに「○○秒止められる」と言う尺度

3: 2017/07/25(火)01:17:35
>>2
それは能力使用者目線からの時間なのでおかしな点ではない

5: 2017/07/25(火)01:18:39
>>2
確かに変だよな
止まってるなら制限ないしな

22: 2017/07/25(火)01:36:05
>>2
止めすぎると地球の自転分のエネルギーが云々みたいな

4: 2017/07/25(火)01:17:55
空気の流動みたいな事言い出したらそもそも動けないんじゃね
79408879-s
6: 2017/07/25(火)01:20:45
考えたこともなかった
不思議アーマーが標準装備されてるのでは
eTVYJld87Q
9: 2017/07/25(火)01:22:24
>>6
007は耐火性能のあるアーマーつけてたな
常人から見て光速で動く物体に作用する空気の摩擦抵抗を無に帰すとかやばすぎやけど

7: 2017/07/25(火)01:20:51
相手よりもものすごく速く動いてるだけだから
de86abeb
11: 2017/07/25(火)01:24:08
>>7
とすると能力解除後移動した空間やら鑑賞した物体やらがとんでもない事になるけどな
あんまそういう描写ってないよな

12: 2017/07/25(火)01:24:43
>>11
鑑賞してどうすんねん
干渉ね

8: 2017/07/25(火)01:22:18
めっちゃ息吸い込んで時間止めてる。裏では苦労してるらしい

33: 2017/07/25(火)02:05:10
>>8
グルドかな?
gurudo-e1460468839602
10: 2017/07/25(火)01:22:46
009やったか?

13: 2017/07/25(火)01:24:53
俺がこれから作るキャラは時間操作系にしよう

14: 2017/07/25(火)01:25:43
大昔天才テレビ君でやってた恐竜惑星でタイムブースターっていう使用者以外の時間の進みが1000分の1になる装置では
空気も吸えなくなるし水や砂などがあると邪魔で動けなくなるっていう >>1 の疑問点を解消した秀逸な設定があった
smile
16: 2017/07/25(火)01:26:18
>>14
まじ?
調べてみるわ

18: 2017/07/25(火)01:28:31
>>14
リアルなのかもしれんが
その設定が面白く作用するとは思えないんだけど

21: 2017/07/25(火)01:29:50
>>18
面白いんだってこれが 
最初はその装置を使えば周りの1000倍の速度で動けるから無双するんだけど
後半は敵が弱点を学習して主人公サイドがその装置を使おうとするときに砂をかけて無効化するっていう
24: 2017/07/25(火)01:44:13
>>21
でもその理屈でいうと何で空気は邪魔にならんのだ?

35: 2017/07/25(火)02:15:43
>>24
空気も重くなるから専用の酸素ボンベつけてゆっくりと動くみたいな感じになる
それでも相手からしたら1000倍の速度で移動だから

15: 2017/07/25(火)01:25:46
あ、このスレは時間停止系の能力にケチつけるもんじゃなくて、おかしな点を考えるってだけのスレだからね

17: 2017/07/25(火)01:26:48
なんだっけ空気の振動がなくなるから一気に低温になるんだっけ
114
19: 2017/07/25(火)01:28:56
仮面ライダークロノスはそもそも時間停止してる世界の外側にいる状態になるから平気なんだっけ
cade3c91-s
20: 2017/07/25(火)01:29:01
空間干渉スキルも持ってると考えたほうがいいのか?

23: 2017/07/25(火)01:40:47
地球の自転止めたら再び動き出せないんじゃね?
というか地球の自転止まったら自転のエネルギーが逃げ場失ってありとあらゆるところからマグマが吹き出すって聞いたことある

25: 2017/07/25(火)01:44:31
そのエネルギーも使ってるとかにしようぜ

26: 2017/07/25(火)01:46:00
時間が流れないなら光の波動も動かない
能力者の網膜に受光しない 何も見えない

27: 2017/07/25(火)01:47:58
分子の振動がないか基本絶対零度だし
無題
28: 2017/07/25(火)01:47:59
いいね
設定の宝庫スレじゃないかな

29: 2017/07/25(火)01:53:59
つまり時間停止を限りなく現実に近づけて再現しようとしたら
指一本動かせないので思考時間を確保できるだけの能力ってことになるのかな?
棋士とかなら有用かもね

30: 2017/07/25(火)01:55:10
万歩譲って空気が壁にならないとしても、
空気中には微小な塵が浮遊している
能力者が動くと、空間に固定されている塵が体や目や心臓や脳に突き刺さることになる

31: 2017/07/25(火)02:02:21
>>30
それってなんで時間停止中は外部の物に干渉できない前提なの?
普通に塵なんて払い落とせるだろ
時間停止中、行為者は動けるんだから

34: 2017/07/25(火)02:07:14
時間を停止してるんじゃなくて相手の動きを停止させてるだけって考えるのが一番妥当では?

36: 2017/07/25(火)02:23:20
ファンの考察でDIOは純粋に時を止める能力で承太郎は光速を越えた動きで時が止まった状態になるってのがあるね
8012a58c
37: 2017/07/25(火)02:26:22
時を止める能力
時が止まった空間に入れる能力
光の速さで動くと時が止まる

39: 2017/07/25(火)02:31:02
時間停止してるんじゃなくて普通の人よりものすごい速さで動いてるという設定の能力者がが出てくるドラマがあったんだけど
それならドアを普通に開けられるのはおかしいと突っ込まれてたな

44: 2017/07/25(火)02:35:57
>>39
フラッシュだっけ あれとかそうだよね
top_visual03
50: 2017/07/25(火)02:44:53
>>44
スペックという日本のドラマ
時間停止じゃないというのがそのキャラ(敵)の攻略の鍵なんだけど
能力発動中に普通にドアとか開けてたので突っ込まれてた
SPEC
43: 2017/07/25(火)02:35:50
昔の超能力系の洋画で体の周り10cmくらいに時間をゆっくりにするバリア貼れる奴がいて、銃で撃たれたら弾がゆっくりになるけど当たった時のダメはそのままで普通に撃たれて死んでた。

46: 2017/07/25(火)02:39:27
また古い話だけどアウターゾーンってマンガで時を止める時計ってのがあって
その時計を使って女にいたずらしようとしたけど皮膚がカチコチでなにもいたずらできなかったってのもあった

49: 2017/07/25(火)02:44:43
時間停止能力ってのは単に時間停止してるんじゃなくて「止まった時の中で自分だけいつも通り動ける」能力だからね


引用元: https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/news4vip/1500912902/