有能漫画編集者「子どもは努力でどうにもならない現実を知ってる。努力を漫画で見せてはいけない」・・・・・(画像あり)

no title

1: 2017/07/24(月) 02:30:39.89
鳥嶋氏:

子供は本当に正直なんだよ。
例えば、大人は「子供はどうせ世の中の理不尽さなんて知らないだろう」と思ってしまいがちじゃない。
大間違いだね。
だって、そんなのは学校のクラスを見渡せば分かることだよ。

一番モテるのは、結局は頭が良いやつ、テストができるやつだよ。
先生からも同級生からも一目置かれるよね。

で、次はスポーツができるやつでしょ。
カッコいいよね、運動会のヒーローだ。
そして顔が良ければ、女の子にもモテる。

じゃあさ、その全てがない子はどうしたらいいの?
「努力」なんかじゃどうにもならない現実があることくらい、子供は小さい頃からイヤというほど知ってるよ。

もちろん、漫画というメディアは、そういう子供たちを励ますものとして発展してきたんですよ。
でも、そのときに「滝に打たれて修行すれば強くなれます!」みたいなうさん臭い「努力」の物語なんかじゃ、そんな子供たちを励ますことはできない。

子供をナメちゃいけないんです。

no title
no title
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5

3: 2017/07/24(月) 02:31:51.79
小学校レベルなら努力すりゃあ無双できんだろが

5: 2017/07/24(月) 02:32:16.76
言うほど頭いい奴か?
顔とスポーツやろ

4: 2017/07/24(月) 02:32:12.25
それで血統が良ければ強くなれますになったんやな
現実的で宜しい
4

12: 2017/07/24(月) 02:35:17.77
>>4
昔からそうなやいか

17: 2017/07/24(月) 02:36:28.99
>>12
そう言えばマジンガーZの時代から主人公の親父は天才か大金持ちやな
4-17

6: 2017/07/24(月) 02:33:01.37
じゃあ努力しても無駄って教えるんか
そんなことわいにはできへんで
それに努力すればなんとかなることも世の中には結構あるで
もちろん才能あるやつが努力してたらかなわんけどな

7: 2017/07/24(月) 02:33:26.48
だからって才能バリバリの奴見せられてもおもんないで

11: 2017/07/24(月) 02:35:12.55
>>7
歳をとったらそう思うところも出てくるが少年漫画なら努力シーンはいらないって事やろうな
7-11

13: 2017/07/24(月) 02:35:37.59
>>7
ドラゴンボールとか才能バリバリの話やろ
7-13

18: 2017/07/24(月) 02:37:09.61
>>13
下級戦士やぞ

8: 2017/07/24(月) 02:33:56.54
何だかんだドラゴンボールも北斗の拳も理不尽に強いな
人気漫画ってそういうもんなんやな

9: 2017/07/24(月) 02:34:06.17
ジャンプ「世の中は血筋とコネが総てです。親父が凡人なら諦めましょう。」

30: 2017/07/24(月) 02:43:22.18
>>9
集英社に入社してからマシリトが頭角表したのは完全に本人の努力だろ

15: 2017/07/24(月) 02:36:16.06
努力シーンを描くなら面白く描けと思う

16: 2017/07/24(月) 02:36:19.11
頭いい奴はぶっちぎりで頭良いレベルじゃないともてないぞ
学年一桁レベルでは、それだけでは無理

19: 2017/07/24(月) 02:37:14.12
顔とスポーツやろ
中学生以下で、頭いいやつなんてモテないわ

20: 2017/07/24(月) 02:37:37.52
なお復活のFを絶賛していたもよう
20

22: 2017/07/24(月) 02:38:32.61
キン肉マンも努力の描写はあるけど火事場のクソ力で勝つしな
ルフィもそんなに努力のシーン無いし人気漫画の秘訣ってそういうことなんやな
22

24: 2017/07/24(月) 02:39:50.13
>>22
フェイスフラッシュとか血筋の塊や
22-24

23: 2017/07/24(月) 02:38:58.76
顔と面白さとスポーツ
この組み合わせが最強やで

26: 2017/07/24(月) 02:40:45.15
鳥嶋の話もコロコロ変わるからな
ただ堀井雄二と鳥山明を結びつけた実績はあまりにガチすぎる

28: 2017/07/24(月) 02:41:51.98
>>26
なおFFをつまらなくした戦犯な模様

29: 2017/07/24(月) 02:42:58.26
小学校までは頭の良さなんて二の次やろ

31: 2017/07/24(月) 02:44:28.46
元々凄いやつがめちゃくちゃに努力してやべえ敵に勝つ話ばっかだわな


引用元: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1500831039/