【基地外注意】「こち亀」が打ち切られた本当の理由がついに判明・・・・・

no title

1: 2017/06/10(土) 18:25:11.045
【前回までの考察】
編集が新人枠確保の為に打ちきりを打診した

【今回分かった理由】
店舗形の本屋とレンタルショップ業界が
最新刊を置くと必然的に1~199巻を置かなければならなくなるから

2: 2017/06/10(土) 18:26:02.344
本屋が全巻なんか置くわけないだろ
no title

3: 2017/06/10(土) 18:28:09.217
倉庫に保管はするだろ
売れもしない~100なんか邪魔でしかない

~200だって邪魔だけど置かざるを得なかった
だから打ち切られた

4: 2017/06/10(土) 18:30:08.346
>>3
これは無知

5: 2017/06/10(土) 18:31:57.539
置かなきゃいけないなんて決まりどこにもないだろ

6: 2017/06/10(土) 18:32:45.231
こんなことを本気で言ってるんだとしたら残念杉内

8: 2017/06/10(土) 18:33:01.064
>>6
これ

7: 2017/06/10(土) 18:32:47.601
保管しないにしても
本棚に20巻は最低でも並んでる

長期連載作品は本屋に嫌われる

10: 2017/06/10(土) 18:35:09.208
近くの本屋に行ってみれば分かる
『超こち亀』とかいう雑誌はあるけど

こち亀の単行本はもう一冊もない
最新刊すら置いてない

11: 2017/06/10(土) 18:35:19.660
倉庫になんて置かないでしょ
圧迫する本は返本して出版社にポイーよ
逆に出版社は倉庫で抱えてるらしい

12: 2017/06/10(土) 18:37:08.639
じゃあやっぱ出版社もグルじゃんか
店舗形の本屋にすると売れない単行本飾るスペースはない

でも最新刊は陳列しなきゃいけない

13: 2017/06/10(土) 18:41:21.707
そもそも小さい本屋はそんなもんでしょ
こち亀も漫画の業中ではイレギュラーだろうけど

14: 2017/06/10(土) 18:41:41.665
人気がないからでしょ

15: 2017/06/10(土) 18:43:31.756
最新刊は人気ある
でもシリーズ物だからその前もある程度陳列しなきゃいけない
no title

16: 2017/06/10(土) 18:49:15.470
漫画の棚だけで何十とあるような大きいとこならあるでしょ

18: 2017/06/10(土) 18:53:34.223
こち亀は5巻で300円 みたいに電子書籍として破格販売したら
アホみたいに売れると思うのだが。

まあたしかに200巻も家に置きたくないし
もちろん店にだって置きたくない
時代遅れの作品だと思うし キャッチできる人間しかキャッチできんよ
おっさん連中にはわんさかいるけど若者には少ないでしょ

19: 2017/06/10(土) 18:57:09.769
店舗形の本屋のせいでこち亀が打ち切られたと思うとムカつく
まだまだ続く作品だったのに

そんな理由で無くなるとかあり得ない

22: 2017/06/10(土) 18:59:20.602
>>19
店舗型じゃない本屋ってなに?

24: 2017/06/10(土) 19:03:01.240
>>22
それはネタ?電子書籍だけど

20: 2017/06/10(土) 18:57:31.392
こち亀とか散髪屋か病院の待合室くらいでしか読まない

21: 2017/06/10(土) 18:58:11.324
本なんて在庫抱えるのは当たり前だから大した痛手にならないと思うけどね
いつ来るかもわからない客に合わせて刷るなんて無理だしその方がコストが馬鹿高くなるし
先に刷るだけ刷っておけば安くで安定させられるでしょ

23: 2017/06/10(土) 19:01:16.360
>>21
邪魔でしかない

25: 2017/06/10(土) 19:05:06.656
印刷屋勤めだけど妄想酷すぎてわらえる
自分のところに在庫を抱えなくても
発注あればすぐに持っていくよ
昔は原盤で印刷していたからはるか昔に出た1巻を一冊受注受けると
嫌がったけど今はデジタル化しているから受注があればいつでも印刷できる
体制が出来ているから今では無駄に在庫を抱える必要はない

27: 2017/06/10(土) 19:07:33.409
>>25
今のアスペやモンペは最初から無いと苦情言うからね
それにない本を注文する面倒より近場の本屋探す方を探すわ

33: 2017/06/10(土) 19:11:37.104
>>27
そうやって置いてない本をその店で注文しないのが本屋がその本置かなくなる原因だからな
注文多ければ仕入れて棚に置くようにするし注文がなければ在庫も出回らずに眠るだけ

35: 2017/06/10(土) 19:14:46.529
>>33
それは店舗形の仕事だと思うけど
それだとこち亀打ち切っていいんだ

39: 2017/06/10(土) 19:18:54.766
>>35
お前が置いてないからって他所の店行くから必要ない仕事になるんだろ
本屋なんて出版社の在庫から売れるもの並べてる中継地点に過ぎないよ
結局客が自分から求めないと在庫があっても出せないの

41: 2017/06/10(土) 19:21:24.788
>>39
じゃあ本屋は最新刊だけ並べてればいいじゃん

42: 2017/06/10(土) 19:25:29.575
>>41
最新刊は売れるから優先して並べてるだろ
no title
もちろん最新刊以外もそれなりに売れるから並べてる
こち亀の既刊は売れないから置かない、それだけだろ
こち亀全巻を買い求める人が大量に続出したら圧迫しようと店は置くよ

43: 2017/06/10(土) 19:27:37.539
>>42
いや売れれば置くのは当然では
こち亀200以上あるから

26: 2017/06/10(土) 19:06:36.431
あらかじめ在庫抱えるのを想定してるから後から邪魔になることはないでしょ
逆に極力在庫抱えないようにしたら本一冊の値段が跳ね上がるよ
漫画の単行本一冊千数百円とかでも売れるならいいけどそうじゃないでしょ

28: 2017/06/10(土) 19:08:26.665
>>26
200巻だからね
けいおんの5巻とは違うんだぜ

29: 2017/06/10(土) 19:09:19.205
キリがいいからだろ

34: 2017/06/10(土) 19:13:30.924
>>29
それは将棋のなんとかって奴がやらせで連勝してるとか
真央ちゃんがスケート辞めたのをスケート連盟の呪縛を切れたとか

そういうの考えないで報道をそのまま受けちゃう純粋君かな

>>32
最低数は確保する

32: 2017/06/10(土) 19:09:58.755
本は返品できるんだぞそんなこともしらんのか

36: 2017/06/10(土) 19:16:05.337
打ち切られたんじゃなくて作者が楽になりたかった

40年間休載無しを舐めんな

40: 2017/06/10(土) 19:19:36.276
>>36
どんな教育受ければそんな純粋な思考になるんだ
40年間続けた作品の最終回が本当にあれで良いと思うのか

それに天下の尾田先生すら単行本を通常より厚くしたら怒られたのに
こち亀は終了の2年前から急に単行本厚くなっただろ

あれは丁度40年で終わるように
ストックの消費もかねた編集の戦略だよ

37: 2017/06/10(土) 19:17:30.097
それでコナン君は秋本先生に聞いたのかな?
集英社に聞いたのかな?
それとも想像の翼を羽ばたかせてるのかな?

38: 2017/06/10(土) 19:18:37.095
全巻ドットコムは全巻揃えとかなければならないけど、通常の本屋でそれはない

9: 2017/06/10(土) 18:33:22.468
なんだバカか


引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497086711/