「ブッダ」とかいうクッソつまらん男wwwww(画像あり)

sp1_photo06b


1: 2017/06/09(金) 17:09:27.584
欲も執着もすべて捨てて生きるなんて嫌だわ、それも含めて生きるってことやろ
まああいつは生さえ無意味やって言ってるのかもしれんが
295dd9ff
2: 2017/06/09(金) 17:11:10.155
欲と執着捨てたらそのまま入滅するだけ

3: 2017/06/09(金) 17:11:12.371
人生の意味とかそういう次元の低いところを超越してるから
CHV7bfuUcAE0eOd
4: 2017/06/09(金) 17:12:32.681
>>3
そういんのがつまらんって言ってるんだよなあ
苦があるから楽があるしせいを受けた時点で死が確定してる
だからこそ生きる意味を見いだせるってのに


5: 2017/06/09(金) 17:15:07.639
それを捨てる事でつまらないと思わないなら素敵じゃない?
幸せの難易度が低いほど人生素敵でしょ
貴方とは価値観が違うだけで
1-1
6: 2017/06/09(金) 17:17:18.236
>>5
そもそも苦も楽も無意味やって言うのがブッダだぞ

7: 2017/06/09(金) 17:18:55.429
>>6
え?それでいいんじゃないの?

9: 2017/06/09(金) 17:20:17.676
>>7
だから幸せの難易度も何もないやん
全部捨てて死ぬのが完成ていう考え
サイコすぎるだろ
4bcacc42fcd1e5519775f6abae59d8b6
12: 2017/06/09(金) 17:21:43.790
>>9
それでいいでしょ!
本人がそれで完成って思ってるんならそれが本人にとって正解じゃない?

13: 2017/06/09(金) 17:23:02.987
>>12
あー、本気でそう思うならいいや
そういうやつもいるってことで

8: 2017/06/09(金) 17:19:18.773
わかるわ逃げてるだけだよな
欲を抱えてもなお悟る奴のが人間的に凄いし
sp1_photo12_l
14: 2017/06/09(金) 17:24:41.905
>>8
逃げじゃないよ
ブッダになるための修行のスタートは自分のありのままを受け入れて観察して自分を鮮明に理解すること
まずここがスタート
5224d6b7
10: 2017/06/09(金) 17:20:37.931
ブッダは酒池肉林から自ら抜け出して悟った人だよ

11: 2017/06/09(金) 17:21:07.949
欲を抱えて悟るってどういう悟り?

15: 2017/06/09(金) 17:27:32.234
欲を抱えたままより捨て去るほうが圧倒的に難しいと思うわ
自分との戦いに完全に勝利したの釈迦しかおらんやろ

21: 2017/06/09(金) 17:32:06.417
>>15
すごいことなのはわかるけどね
誰もそうなりたくはないじゃん
ブッダの教えが現代では歪曲されて影も形もないことがその証拠ではないかって
入滅したい人なんて現代にいないでしょ

16: 2017/06/09(金) 17:28:59.980
人格的に尊敬できるのと面白いかどうかは違う。
o0300047311700847264
17: 2017/06/09(金) 17:29:50.515
四門出遊って言うけどさ、王族に生まれて城の周囲に死人や病人がいたら
王族としてやるべきことは修行じゃないよねっていう

18: 2017/06/09(金) 17:30:30.770
>>17
これ

20: 2017/06/09(金) 17:31:18.320
>>17
苦や悲しみから解放される方法を見つけるのもいんじゃね

世襲の王族なんてかざりなんだし何も出来ないよ
img_3_m
23: 2017/06/09(金) 17:33:05.734
>>20
その結果が家族である王族一同が仏門に入って
隣国が攻め込んできても抵抗せずに滅亡だぞ
国民はたまったもんじゃねーわ

27: 2017/06/09(金) 17:35:25.359
>>23
だったら国民が戦えばよかったじゃん

人のせいにしてもしゃーない
そもそも国なんかに執着してもしゃーないし

シャカ国を守るより仏教開発したほうが意味あると思うし

29: 2017/06/09(金) 17:37:16.854
>>27
今まで税金を取っておいてこの言い草である

19: 2017/06/09(金) 17:31:04.286
ブッダ対ニーチェ
東西世紀の決戦

39: 2017/06/09(金) 17:43:49.185
>>19
ニーチェなんて相手にならんだろ...

24: 2017/06/09(金) 17:33:18.434
誰よりも恵まれた環境から抜け出すっていうのは素直に凄いと思う
tezuka_04_photo_02
25: 2017/06/09(金) 17:35:14.643
王族に生まれたからとかそういう常識に捕らわれて自分の人生自分の好きに生きず薄情な他人の為に生きるほうがバカだと思うが

28: 2017/06/09(金) 17:36:54.555
四門出遊は元々別の人物の話でした

30: 2017/06/09(金) 17:37:45.467
仏教はこの資本主義社会には毒だとはおもうけどね
でもやはり欲や執着は苦でしかないと思う
o0480064012301011247
35: 2017/06/09(金) 17:39:58.755
>>30
資本主義なんて個人で離脱できるし
別に離脱しても罪にはならないし

31: 2017/06/09(金) 17:38:48.476
というか真にブッダの教えを理解出来た人は皆死んじゃうんだもんね笑
そりゃ広まるわけないか笑

34: 2017/06/09(金) 17:39:39.382
確か王の座は弟が継いだろ

37: 2017/06/09(金) 17:41:28.298
仏陀の言ったことを実践すると反出生主義になるけど
仏陀は王子様で若い頃はヤリまくりで子供いるっていうwww

38: 2017/06/09(金) 17:42:00.318
仏教には煩悩即菩提という考え方がある
欲、煩悩があるからこそ人は解脱できるのだという考え方
仏陀は一概に欲を否定したわけではない

40: 2017/06/09(金) 17:47:10.163
仏陀って寺でもあんま人気ないもんな
ご本尊が仏陀の寺って少ない

41: 2017/06/09(金) 17:50:27.111
>>40
俺のこと崇拝とかすんなよそう言うんじゃないからって考えだし
五重塔とか建てて仏舎利とか崇めだしたのも釈迦が死んで相当経ってからだし

42: 2017/06/09(金) 17:51:01.683
だれにも本当に理解されない賢者と、皆と同じ様に生きて楽しんで苦しむ人生だったら俺は絶対後者を選ぶよ

43: 2017/06/09(金) 17:51:47.861
日本人は現世でのご利益がないとお参りにも来ないから
日本仏教でブッダはいらない子だと思う
img1a1cc8b7zik7zj
46: 2017/06/09(金) 17:54:19.673
>>43
寧ろ日本人は死者に対して金払って成仏させてもらおうとしたりお墓参りしたりする

逆に釈迦はあの世があるとか言ってないしこの世で苦や悲しみから解放される方法を考えてた人間

48: 2017/06/09(金) 17:56:40.826
>>46
ただの文化になった葬式仏教はもう宗教ですらないから論外

44: 2017/06/09(金) 17:53:31.512
人類史上最高の天才だろwブッタは
sp2_photo03b
45: 2017/06/09(金) 17:53:45.533
新しいノートパソコン買ってくれないしホントつまらない男だよね

47: 2017/06/09(金) 17:55:49.300
人間の欲っていうのは、根本に信仰心や信念みたいな心理が働いてるんだよ
思考や感情の源も信念から起こるものだから、基本的に本人にはそれを崩せないしする必要も無い

ただ、自分の信念が本人にとって障害になるパターンも多々あるから、
そういう時に仏陀の教えは多かれ少なかれ参考にはなるんだろ

49: 2017/06/09(金) 17:57:58.204
宇宙が生まれて地球が生まれて生命が誕生してそれが進化して人間になった
そこら辺の虫と人の命なんてどれも同じ
hinotori
52: 2017/06/09(金) 18:01:22.000
立川でイエスと仲良く暮らしてる


引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1496995767/