すごい漫画とかの物語の作り方ってさ・・・・・(画像あり)

header_01


1: 2017/06/09(金) 04:46:14.257
世界の神話とか伝承をごちゃ混ぜにしてベースにしつつ
そこに宗教と寓話絡めて、科学を隠し味にしとけば
なんかおおーすげーみたいなのできるよな 11975625784_9f02d7762f_o

4: 2017/06/09(金) 04:48:02.102
すこいというか、なんとなく面白そうな作品といったほうがいいかな

8: 2017/06/09(金) 04:49:31.753
たまたま成功した作品だけみてそんな考察されても

9: 2017/06/09(金) 04:50:34.834
>>8
どの作品思い浮かべた?

14: 2017/06/09(金) 04:52:50.455
>>9
ドラゴンボール:元は西遊記で神様とか願いが叶う系の逸話とカンフーアクションに気孔絡めて、隠し味に鳥山メカニカルデザインで爆発的ヒット
これなんかまさにだと思うな
c0a44b2a

12: 2017/06/09(金) 04:52:15.258
銀英伝wwww
20170203213654
13: 2017/06/09(金) 04:52:22.681
エヴァじゃん
ab82faf17b951516c504b577e78f1043
16: 2017/06/09(金) 04:53:46.392
そしてこの説のすごいところは
はじめはそういう出発ではない物語にも
途中からどれか一つのニュアンスをいれれば
そこから >>1 の流れに持っていて
作品にあっさーい深みを簡単に出すことができる

18: 2017/06/09(金) 04:56:16.607
思いつく作品なんて山ほどあると思うぞ
漫画とか映画なんかほとんどそう

19: 2017/06/09(金) 04:56:35.548
非科学的な話に科学的な味付けするとヒットするのは結構心当たりあるよね
まどマギ、超電磁砲、エヴァとか?
thumbs
20: 2017/06/09(金) 04:56:45.086
ぜのぎゃーす
5298c124a03648613451aa7c4311d5d9
21: 2017/06/09(金) 04:56:48.082
だいたい面白そうな作品が素人にも簡単に作れる

22: 2017/06/09(金) 04:57:01.282
すごい漫画じゃないけどFate思い浮かんだわ
20
24: 2017/06/09(金) 04:57:16.779
スポーツ物全否定かよ
6a9d2b577e124e3bcc8463b435d90414-241x400
25: 2017/06/09(金) 04:58:40.388
これ設定の話で
物語の作り方ではないな

27: 2017/06/09(金) 05:00:24.923
>>25
そうひょうげんするほうが正しいな

26: 2017/06/09(金) 04:59:20.780
特にアメコミなんか顕著だからね
というか、アメコミなんかほぼほぼ >>1 の作られ方。
神話も科学もごっちゃ混ぜでもなぜか深みがでてるし
腐る程ある
THOR001
28: 2017/06/09(金) 05:01:05.339
確かにそういう要素で構成された話好き

29: 2017/06/09(金) 05:01:09.618
ギリシャ神話に創価学会絡めて、VXガスの隠し味を加えればすごい漫画ができると
20170216211916
31: 2017/06/09(金) 05:02:22.925
>>29
もうその選択だけで面白うになってる
ガチで書けば売れるかもよ

30: 2017/06/09(金) 05:01:27.958
冨樫の漫画は見る度にコイツにしかかけねーわと思うわ
つっても休載し始めてからのハンターハンター後期辺りの話だけど
1b0c2372
34: 2017/06/09(金) 05:06:25.174
そう言うコモン的なものをベースにすると
他の作品にも繋げたり絡めたりオマージュとかしやすいんだよね。

エヴァに使徒が出てくるけど、
たとえば自分の作品でキリスト教ベースに物語を作っていたなら
そこに隠し的につなげて、おお!この作者エヴァのオマージュじゃん!みたいにオタクを釣りやすい

36: 2017/06/09(金) 05:08:31.313
むしろその厨二病設定イラネっていうのもあるけどな
thumbs
39: 2017/06/09(金) 05:14:21.146
>>36
いや、フレーバーとしてはこの上なく優秀な味付けの仕方だと思うぞ?
上で例に上げたドラゴンボールなんて主人公を孫悟空って名前にするだけで冒険活劇って読者に決定付けることが出来るからな
エヴァも使徒を敵とすることで視聴者に対して人間が行おうとしていること、ひいては人間そのものが正しいことなのかっていう問いかけになってる
まどマギにしたってファンタジー設定からインキュベーターの科学的(笑)説明に入ることで一気にキュウベエたちを悪(人類の敵)として印象づけてる
やり方としては古典的だけどな
cc839d9c
37: 2017/06/09(金) 05:10:52.916
たとえば >>1 を基本にして
そこに宇宙いれたらSFになるし
怪物とか妖怪いれたらホラーにもなるし

38: 2017/06/09(金) 05:12:44.972
売れる漫画はキャラ作りで8割決まる
ストーリーや世界観はおまけ

42: 2017/06/09(金) 05:19:05.048
>>38
仕事中にストーリーって連呼する基地外居て吹いたwwwちな障害者枠で入ってるやつやで

40: 2017/06/09(金) 05:16:46.253
つまりみんなアニメを好きで見つつも評価するにあたってそれっぽい高尚風な理由が欲しいわけだ
俺としてはそういう時にこういう要素があると便利だよねってことなんだろうと推測するな

41: 2017/06/09(金) 05:16:48.250
だからさそれで面白い話が簡単にかけるっていうなら書けばいいじゃん

43: 2017/06/09(金) 05:20:51.758
>>41
法則を見つけたから共感・考察してほしいってのが >>1 の欲求で

別に書きたい作りたい売りたいなんて一言も言ってないと思うぞ

54: 2017/06/09(金) 05:43:40.909
>>43
証明しないとそんなもん正しいかどうかわからないやん

45: 2017/06/09(金) 05:24:19.740
>>41
書く種法の一つであって、古典的であり、今までさんざん使い古されてる
その中から歴代の名作が生まれてきたわけで、この方法を取れば名作が生まれるというわけじゃない

48: 2017/06/09(金) 05:27:23.439
>>45
むしろ逆。これらの要素を完全に排除したら
ギャグやコメディ、恋愛ものやドキュメンタリーみたいな作品しか残らない。
売れるためには必須の条件だよ。

50: 2017/06/09(金) 05:33:08.357
>>48
ギャグやコメディ、恋愛もの、ドキュメンタリーとそんだけ大量のジャンルが残ってるじゃねーか
ついでに言えばスポーツ、ビジネス物もそうだろ?
つまりは >>1 が適応されるのは精神バトルも含めたバトル物がほとんどだって話だよ
まあ、ホラーものとかも含まれるんだろうけど、宗教神話科学を含めないホラーなんてホラーの要素成り立たないしな
20160529045826
52: 2017/06/09(金) 05:42:20.870
>>50
バトルものである必要なんかこれっぽちもないけどな
発想が貧困だよ君

57: 2017/06/09(金) 05:51:28.923
>>52
あと、バトルのも以外があるにしても、
ギャグ、コメディ、恋愛、ドキュメンタリー、スポーツ、ビジネスと、適応外のジャンルもあるわけだけど、
>>1 の条件はヒットしやすくはなるが必須条件ではないって考えについてはどう考えてる?

56: 2017/06/09(金) 05:49:35.580
>>52
発想が貧困ですまんのだが、具体的にどういう作品のことを言ってるの?

44: 2017/06/09(金) 05:22:03.340
いや評価のとっかかりとはちと違うか。
読者の空想の膨らませ方とかそっちの方向か

47: 2017/06/09(金) 05:25:09.217
>>44
いいとこに気がついたね
空想の膨らませ方=答えのない謎を用意してあげる
ということなんだよね。
神話、寓話、宗教なんか答えなどなく謎ばかり
そこに答えらしきものを与えてくれるのが科学。

49: 2017/06/09(金) 05:29:24.510
答えを出してしまうとみてる人の好奇心は満たされてしまうからそこで終わる。
語り継がれるにはすべてをきっちりと終わらしてはならない。
物語の設定では謎を残したまま終わりつつ、
物語の登場人物にはきっちりと話をつけてあげるとか、
もしくはその逆のことをしないと名作にはなれない。

51: 2017/06/09(金) 05:40:24.496
岡田斗司夫とか尊敬してそう
あとアニメの専門学校とか通ってそう
okada011
53: 2017/06/09(金) 05:42:48.082
>>51
尊敬してない
アニメとか全く関係ない普通のFラン大卒です

55: 2017/06/09(金) 05:44:42.101
>>53
Fラン行ってなぜか急に頑張り出すやつ
めっちゃおるわ

58: 2017/06/09(金) 06:05:04.278
それ活用して売れる作品書けるんならたいしたもんだけど
売れた作品の分析されてもな
それたぶん大抵の素人が思いつくことだし

59: 2017/06/09(金) 06:12:11.347
ごちうさの凄さがようやっとわかったようだな
腹話術です
60: 2017/06/09(金) 06:17:19.680
>>1 が適応されないヒットジャンルにヤンキー物、推理物もあるなぁ
ホラーでも寄生獣っていう金字塔が適応外だったわ

62: 2017/06/09(金) 06:41:33.153
君の名が売れたのを見て
こんなもんコレをコレしてこーすれば誰でも出来るとか息巻いてた有象無象のゴミと同じレベルのことしか言ってないんだよなぁ結局


引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1496951174/