【ジョジョの奇妙な冒険】 承太郎VSディオのラストバトル「誰が時間を何秒止めたのか」が意外と複雑だった!!!!!(画像あり)

CH37fXRUwAAX4xr


1: 2017/04/18(火) 16:58:09.61
どうして「決着時に誰が時間を何秒止めたのか」が不明瞭なのでしょうか。それは「止まった時間」「止まった時間を動ける時間」が混在しているからです。 

もっと細かくすれば
「ディオが止めた時間」「承太郎が止めた時間」「承太郎が止めた時間をディオが動ける時間」「ディオが止めた時間を承太郎が動ける時間」になります。意外と複雑なのです。 
 
・漠然と理解されているラストバトルの時間構成
では、承太郎とディオのラストバトル(ロードローラーバトル)の流れを解説したいと思います。ほとんどの人が以下のような流れだと理解しているようです。

ディオが時を止める 0秒経過

ディオがロードローラーで承太郎を潰そうとする 7秒経過

承太郎が時を止める 9秒経過

・実際のラストバトルの時間構成
しかし、厳密には、さらに複雑な時間の流れが発生しているのです。時間が止まっているのに「時間の流れ」と表記するのは矛盾していますが、ご理解ください。以下が、その時間の流れになります。

ディオが時を止める 0秒経過

ディオがロードローラーで承太郎を潰そうとする 7秒経過

ディオが止めた時のなかで承太郎が動きだす 7秒経過

ディオが止めた時が動き出す 9秒経過

承太郎が時を止める 9秒経過

承太郎が止めた時のなかでディオが動きだす 9秒経過

承太郎が止めた時のなかでディオが動けなくなる 11秒経過

承太郎が止めた時が動き出す 14秒経過
 thumbs
 
【衝撃】ジョジョの奇妙な冒険 / 承太郎VSディオのラストバトル「決着時に誰が時間を何秒止めたのか」が意外と複雑だった! | バズプラスニュース Buzz+ 

71: 2017/04/18(火) 17:24:32.31
>>1
いや、別に複雑でもなく最初からその認識だろ
ただ単に詳しく書いただけやんか

2: 2017/04/18(火) 16:59:35.83
終わったマンガをいつまでもグチャグチャ言うな!
img_1

3: 2017/04/18(火) 17:00:21.43
でも光速で動いてるんでしょ?
cats
119: 2017/04/18(火) 17:53:05.71
>>3
現実世界だと時が止まる=重力∞だから

187: 2017/04/18(火) 19:40:44.08
>>119
時が止まれば重力の影響は0だろ

ただし回りの空気が固まっている為にコンクリ詰めにされたように身動きできなくなるのと
ピクリとでも動けば亜光速に達する為に運動エネルギーが質量へと変換され自重が∞になるが

215: 2017/04/18(火) 21:47:32.25
>>187
ウソ乙
ビデオじゃ止めた時の中でパンツ下ろしたりしてるわ

249: 2017/04/19(水) 03:03:45.75
>>215
それ9割嘘って聞いたぞ
cats
5: 2017/04/18(火) 17:00:51.01
なんで戦いの途中からディオの唇が赤くなるの?

14: 2017/04/18(火) 17:06:59.19
>>5
ジョセフの血吸ったからじゃね?
thumbnail
8: 2017/04/18(火) 17:02:50.72
もう原作なんて覚えてないけど、なんで7秒の時点で承太郎は動けてるの?
thumbs
72: 2017/04/18(火) 17:24:36.18
>>8
ちょっと前からディオの止めた中で一瞬~1秒くらいは動けた。
cats
9: 2017/04/18(火) 17:04:22.67
どうやってダンプカーから逃げ出したんだ

10: 2017/04/18(火) 17:04:30.94
タンクローリーだッ!
cc180e506e690b6be05fdb9aec3b81e4
37: 2017/04/18(火) 17:14:18.07
>>10
アニメ的に派手で良い改変だったなぁ

11: 2017/04/18(火) 17:06:03.93
止まった時の中で動くのに、自分の時を止められる時間を消費してるんだよな

44: 2017/04/18(火) 17:16:36.07
>>11
これだよな

54: 2017/04/18(火) 17:20:04.92
>>44
どうして時が止まってる9秒間でジャスト7秒で時止まれ!って止められるんだ
頭ん中動いてんじゃねーか

12: 2017/04/18(火) 17:06:13.51
時を止めてんのに時間が経過してんじゃねえよ

254: 2017/04/19(水) 06:19:05.02
>>12
まさに

13: 2017/04/18(火) 17:06:14.80
ほんの数秒しか止めれないのに
なんか余裕があるししゃべりすぎだし
cats
234: 2017/04/18(火) 23:30:15.22
>>13
当時、すげえ早口で喋ってるんかな~とか思いながら読んでたわw

15: 2017/04/18(火) 17:07:29.92
そもそも止まった時間の中でも見えてるなら脳は動いてるし、目で追ってるなら筋肉も動いてるし、あれは時間を止める能力じゃなくて何か他の能力じゃね?
cats
19: 2017/04/18(火) 17:09:19.52
>>15
神経通を止める魔法って説明されてたよ

59: 2017/04/18(火) 17:21:48.60
>>19
猫とか浮いたまま止まってたので催眠術とか超スピードとかそんなチャチなもんじゃ断じてねえ。
てかそもそも時間が止まると空気の粘度も無限大になるので動けないし、光も動かないので周り見えないし。
それに突然地球も静止すると銀河系公転速度から突然ゼロ速度になるから慣性の法則で時速10000キロの速度でぶっ飛ぶわ。
やっぱりもっと複雑な別の能力だよ、きっと。

70: 2017/04/18(火) 17:24:29.01
>>59
ヒント。
タートル号は、飛行速度をもったまま静止できる。
DXcobraturtle01
17: 2017/04/18(火) 17:07:56.63
そんな事よりディオが空を飛んでた事の方が重要

29: 2017/04/18(火) 17:12:53.25
>>17
確かに。なんかドラゴンボール状態だったよな

33: 2017/04/18(火) 17:14:00.08
>>17
承太郎も飛んでたしもう訳がわからんな
cats

64: 2017/04/18(火) 17:22:28.99
時間を止めたら磁力だって止まってるはずだし、完全に止まる事はありえないから
自分が高速で動いてるのだろう。そんな速度で触ったらものすごい衝撃のはず。

>>33
飛んでたというより、跳躍の慣性が続いてたんだよ。
人間の何十倍の跳躍力かしらんけど・・・

149: 2017/04/18(火) 18:25:19.19
>>17
ハンターハンターのピトーの念の理屈とかだったりして。空中で念の物体が止まってなんたらかんたらってヤツ。
まあそうするとスタンド使いのほとんどが空飛べる事になっちまうけど。

218: 2017/04/18(火) 22:06:27.45
>>17
アニメだったらスタントで壁とかけって飛んでたわ

18: 2017/04/18(火) 17:08:56.96
ディオ自身が止めた時の中で丈太郎も意識がありながらもちょっとだけ動いてディオを殴ったあと動かなくなった場面があったから
あれの逆バージョンだったんじゃないの?
cats
22: 2017/04/18(火) 17:09:47.24
そんな事より承太郎がどうやってマンホールに入ったかの方が重要やろ

40: 2017/04/18(火) 17:14:46.26
>>22
そんな事よりポルナレフが階段をどうやって降りたかの方が重要やろ
ans-222029730
51: 2017/04/18(火) 17:19:32.74
>>40
アレ冷静に考えるとディオが凄く恥ずかしい事してる

55: 2017/04/18(火) 17:20:18.79
>>40
ポルナレフ1段上がる
ディオ時止めて足持って1段下げる
ポルナレフ1段上がる
ディオ時止めて足持って1段下げる
って2回やっただけ、簡単
TBFN5kv
62: 2017/04/18(火) 17:22:14.18
>>55
しかもその都度ソファー?に戻って同じポーズ取ってる
eTVYJld87Q
78: 2017/04/18(火) 17:25:23.51
>>62
それはスタンドが運んだんじゃね?笑

259: 2017/04/19(水) 09:07:52.55
>>40
あれ時間止めて→一生懸命ドタバタおりてきて→優しくポルナレフ移動+ちゃんと立てるポーズつくってやる→またドタバタ戻ってきて→ポーズ決めてドヤッ顔 なんだよな なんか泣けてくる

24: 2017/04/18(火) 17:11:09.65
時が止まってんのに「う、動きが、鈍いぞッ!!」って言うディオのセリフに違和感。時が止まってんだから鈍いもヘタレも無いだろうよっと
cats
50: 2017/04/18(火) 17:19:21.97
>>24
時止めてられる能力の限界に近付いた最後の方だからじゃね?
お前の小便垂れる能力も最後はチョロチョロだろ?

68: 2017/04/18(火) 17:23:35.40
>>50
この説得力

85: 2017/04/18(火) 17:30:13.38
>>50
くっそわろた

214: 2017/04/18(火) 21:45:08.64
>>50
これはもっと評価されてもいい

25: 2017/04/18(火) 17:11:11.85
それよりボスの時間をふっとばすが時間停止とどう違うのか未だに理解できねえ
note-204655-i3-jttgtgde
48: 2017/04/18(火) 17:18:49.43
>>25
ボスのはフィルムのコマをカット編集するみたいなもんだぞ
数秒先の未来を予知して、気に入らなかったらそこの部分をカットしてなかったことにするみたいなノリ

57: 2017/04/18(火) 17:21:19.69
>>25
5時に時間10秒止める→動き出したときに世界は5時からなのが停止
5時に時間10秒飛ばす→動き出したら世界は5時10秒になってるのが飛ばし

21: 2017/04/18(火) 17:09:46.93
荒木の気分が全てだろ


引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1492502289/