連載中に画風がガラッと変わったと思う漫画ランキング 3位ジョジョ・・・・・(画像あり)

84

1: 2017/03/12(日) 01:34:19.44 _USER
長期連載作品だと連載スタート時と現在の絵を見比べて、画風がガラッと変わっている漫画って結構多いですよね。 
そこで今回は「連載中に画風がガラッと変わったと思う漫画」をアンケート、ランキングにしてみました。
一番劇的に画風が変わったのは、どの作品だったのでしょうか? 
 
1位は『クレヨンしんちゃん』!
ekm01 (1)
 
青年向けから徐々に一般向けに画風・作風を変更していった『クレヨンしんちゃん』 が堂々の1位に輝きました。
初期は性的表現や世界情勢を皮肉った表現などもあり、どちらかと言えばブラックユーモアなギャグ漫画で画風もそれに準じていましたが、ホームコメディに路線変更を開始してからはポップな画風とストーリー系の話が出てくるようになりました。
きっとアニメを見て「漫画も見てみよう」と1巻を手に取った大人の方々は、その内容に本当に同じ作品なのか?と疑った人も多かったでしょう。

2位は『ちびまる子ちゃん』!
ekm02
 
作者の小学3年生の頃の実体験をベースに書かれていた、『ちびまる子ちゃん』が2位を獲得しました。
初期は実話を基にエッセイ風の作風だったのですが、ネタ切れを起こしフィクションストーリーを展開するようになってから画風を可愛い路線に変更、最近のふわふわした表現技法なども取り入れられました。

3位は『ジョジョの奇妙な冒険』!
ekm03
 
ホラーアドベンチャーからバトルアドベンチャー、サスペンスホラーと作風を変えてきた『ジョジョの奇妙な冒険』が3位にランク・インしました。
連載当初は劇画タッチでしたが、途中から迫力ある独特な画風に変化、現在は繊細な表現の多い画風になっており、同じタイトルながらテーマ毎に画風を変えているのが分かります。 
 
連載中に画風がガラッと変わったと思う漫画ランキング 3位ジョジョ - gooランキング

2: 2017/03/12(日) 01:38:32.98
>>1
え、750ライダーは?
ffa130a6
46: 2017/03/12(日) 07:13:08.98
>>2
アラフィフ乙

4: 2017/03/12(日) 01:40:11.82
>>1
ハーメルンのバイオリン弾き

第二次スフォルツェンド大戦の頃は凄く良かったのに
ヴォーカル登場前後から奇形化

・・・あれだけ酷いのが42位か
843ac768
7: 2017/03/12(日) 01:45:08.21
>>4
知名度を考えろよ


6: 2017/03/12(日) 01:44:29.61
こち亀
o0347025013739413267
8: 2017/03/12(日) 01:57:34.47
大抵変わっていると思うけど、むしろほぼ同じだった作品を知りたい。

133: 2017/03/12(日) 20:38:18.38
>>8
あだち充系
20101011202519
9: 2017/03/12(日) 02:00:31.01
ああっ女神さまっ
61bca0c5
10: 2017/03/12(日) 02:00:35.28
シャドウスキルが無い …
61sm3iJeAKLo0800060010886048023
11: 2017/03/12(日) 02:01:36.34
二瓶のやつ。バイオメガだっけ

12: 2017/03/12(日) 02:04:04.15
東京アンダーグラウンド
51KACBTKDDL
51PMV1CR7TL
14: 2017/03/12(日) 02:13:29.98
BANNA FISH
面白いほどコロコロ変わった
tumblr_inline_mm74caGb5T1qz4rgpimg_1
1354934946
19: 2017/03/12(日) 02:35:44.84
むしろ長期連載で変わってない漫画の方が珍しくね

20: 2017/03/12(日) 02:37:49.10
BLACK LAGOON
レヴィの顔変わってるだろ
o0480048012147494433mig
23: 2017/03/12(日) 03:01:34.03
烈火の炎

25: 2017/03/12(日) 03:19:06.67
FSSは?
ロボットの姿が変わってるよ
81e20dae3823c97e408fe5a17dee759d
78: 2017/03/12(日) 09:53:11.21
>>25
だよなw
他の追随を許さない。
というかもう別の漫画w

30: 2017/03/12(日) 03:57:50.04
リングにかけろは作風変えて大ヒット
20120302_267697rinkake2
35: 2017/03/12(日) 05:08:44.41
ジョジョ悲しいよな
ジョースター家の丸太のような太い足なんてどっかに消えちまったのか
e0131985_19145756
36: 2017/03/12(日) 05:15:16.49
>>35
8.5頭身の典型的な英雄プロポーション以外で主人公やれるのがクリエイティブだと思っているのかもな


4部あたりから鼻の書き方が輪郭を描かずに影だけのワンランク上の書き方に
そして注目させたい部分が引き立つような斜めのコマ割りなど進化した
目の涙腺などのリアリティはスティールボールランまでには実装されてた
20150416213408
128: 2017/03/12(日) 15:10:59.76
>>35
俺も。
ムキムキキラキラが好きだったのに・・

39: 2017/03/12(日) 06:16:07.43
これは魔法陣グルグル
7eda664a0e0b93f38ec33c79eed971e7f9c8cc04bd9bcd5205f5c155c47ae6cf
42: 2017/03/12(日) 06:48:05.63
ドラゴンハーフだろ
最初は美少女だったのが最終巻あたりではトカゲ怪人に
80: 2017/03/12(日) 09:57:41.44
>>42
>ドラゴンハーフだろ

同年代とみた。

52: 2017/03/12(日) 07:31:33.69
南国アイスホッケー部
nangoku1
62: 2017/03/12(日) 08:40:57.42
>>52
俺も思ったw
初期の下ネタ全開の作風が好き

60: 2017/03/12(日) 08:33:12.41
影技

やっぱりコレでしょう。
初期絵柄に惚れ込んだ読者は数巻もしたら読むのが苦痛になるレベル。
紆余曲折の末にも完結させた事は誰が何といおうと偉いがな

現在の絵柄は…見る影もなし。


引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/moeplus/1489250059/