冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。それも嫌なら凄いキャラ作れ」・・・・・(画像あり)

hqdefault

1: 2017/03/08(水) 17:41:35.835
no title

ど正論だよな
45: 2017/03/08(水) 18:52:12.974
>>1
この台詞も漫画家目指すなら絵は描けて当たり前の前提からと思うの

3: 2017/03/08(水) 17:43:08.352
でも尾田はストーリーより演出の方が大事って言ってたぞ
cats
5: 2017/03/08(水) 17:44:27.036
>>3
尾田はキャラが勝手に動くって言ってる
才能ありきでそれ言ってんだよ
odaeiichiro_kao2

8: 2017/03/08(水) 17:48:02.439
>>5
冨樫もそう言ってた
てか漫画描く人は大体そのなんじゃない?
76d84c03



4: 2017/03/08(水) 17:44:14.147
冨樫が言うなら間違いない
だって冨樫だぜ?
7b067bff
7: 2017/03/08(水) 17:46:32.734
キャラが立ってないと意味ないしそのキャラらしい行動取らせてないと読者も違和感覚えるしな
絵が上手いだけの没個性な漫画はすぐ消える
消えてない奴はいいキャラを作り出せてるから

9: 2017/03/08(水) 17:48:12.545
でも凄い話作るの上手いやつ見つけてくるのでもいいよな
964c6a49
10: 2017/03/08(水) 17:49:02.394
こう言わせる程話ヘタで絵が上手いやつが多いんだよね
画力も普通に必要

34: 2017/03/08(水) 18:35:40.995
>>10
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと
20110408190509
11: 2017/03/08(水) 17:50:07.869
冨樫の書くキャラはマジで骨が入ってるから凄いよな
本当に生き物みたいに感じる
attikami
21: 2017/03/08(水) 17:57:02.909
>>11
冨樫は頭の中でキャラ達と相談するって言ってた
本当にその結論になるのか検証作業だと
で過程が違ったらその展開はボツにするらしい

26: 2017/03/08(水) 18:20:36.569
>>21
仙水かよ
sensui_7nin-182x300
15: 2017/03/08(水) 17:53:02.466
お前絵も話もキャラも一級品やんけ

18: 2017/03/08(水) 17:55:51.425
>>15
自分の失敗経験から言ってるんじゃね?
初連載は打ち切りだったし
jump201011-3
16: 2017/03/08(水) 17:53:36.960
でもお前絵上手いやん
news4vip_1479568761_103
20: 2017/03/08(水) 17:56:46.432
冨樫がやってた話作りの勉強法にひたすら映画観まくって
展開に対して俺ならこうするとか自分の展開を考えて突っ込み入れるってのがあったな
その代償にまともに映画見れなくなったとか言ってたが

24: 2017/03/08(水) 18:10:56.034
真に受ける志望者増えそうだな
実際は絵の下手な志望者は大抵話も下手やろ
20151102144750
25: 2017/03/08(水) 18:18:40.487
話作るのが上手い人は絵より
話作る方が楽しそう
絵が下手なのはそれに画力が追いついてないだけだと思う

28: 2017/03/08(水) 18:27:26.438
>>1 は正論って言ってるけれど、全員に当てはまる話ではなく、応募してる人に対してだけじゃない
33: 2017/03/08(水) 18:33:12.784
荒木飛呂彦も、キャラが勝手に動くから自分の展開したいストーリーとは少しズレた話になることもあるみたいなことを言ってた
20150621140520
35: 2017/03/08(水) 18:37:47.603
ある程度まで描けりゃもういいんじゃね
残りの割り振りポイントは作画強化じゃなくストーリー強化に使えと

36: 2017/03/08(水) 18:37:51.613
話の上手さなんてどうやって勉強すんだよ
絵は見て分かりやすいけど話のレベルなんて自分で見ても分かりにくいだろ

39: 2017/03/08(水) 18:41:13.483
>>36
映画観たり旅行したりがいいらしい
冨樫は映画派、ゲームだけど小島秀夫も映画毎年大量に見て順位付けしたりしてる
旅行は誰かが言ってたな忘れたけど
漫画上手くなるのに漫画ばっか読むのは逆効果らしいよ
_SX348_BO1,204,203,200_
42: 2017/03/08(水) 18:45:36.998
>>39
逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど

48: 2017/03/08(水) 19:20:17.877
>>42
手塚治虫も映画勧めていたぞ
_SX298_BO1,204,203,200_
41: 2017/03/08(水) 18:45:06.317
絵なんて話が面白けりゃどんな糞でも正当化されるからな
漫画家も話し作る奴と絵書く奴分けた方が
いいもん出来そう
bakuman-1
60: 2017/03/08(水) 19:41:17.034
岸本も国語サボって絵の勉強ばっかしてて後悔したとかいってたぞ
絵描けても話作れなきゃ漫画にならないって気づかなかったとか


引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1488962495/