【鬼滅の刃】ネタバレ 52話 「冷酷無情」 詳細 文字バレ 感想まとめ

CbUxJN3UAAAyLvW

392: 2017/03/02(木) 17:11:48.72
第52話 冷酷無情
煽り 見えし鬼の序列…
扉絵 無し

十二鬼月は上弦と下弦とに分かれている
順番としては
上弦の壱・弐・参・肆・伍・陸
下弦の壱・弐・参・肆・伍・陸
一番強いのは上弦の壱
一番弱いのは下弦の陸

下弦の鬼たちは片目しか数字が刻まれておらず
上弦の鬼たちからは蔑まれていた

上弦の鬼は右目に順位の数字、左目に上弦と刻まれており、
下弦の鬼は左目のみに下陸のように刻まれている

鬼舞辻無残は己の血を分け与えた者の思考を読み取ることができる
姿が見える距離ならその全ての思考の読み取りが可能
離れれば離れる程 鮮明には読み取れなくなるが位置は把握している

『位置は把握している』
つまり 禰豆子が産屋敷邸に連行されたことは鬼殺隊にとって深刻な事態だった
通常ならば禰豆子が来た時点で産屋敷の本拠地は鬼舞辻に知られていた

しかし今 鬼舞辻はそれを把握できていない
『珠世に続いて禰豆子が自力で』鬼舞辻の把握(呪い)を『外しているということを』
まだ『知らない』

下陸「お許しくださいませ
鬼舞辻様どうか
どうかお慈悲を」

泣きながら叫ぶ下陸の鬼
鬼舞辻の左手から蛇のようにうねり伸びた腕に絡められ、体を宙に持ち上げられ
逆さにされて締め上げられている

下陸「申し訳ありません
申し訳ありません」

叫ぶ下陸を表情も変えずに見ている鬼舞辻

下陸「申し訳…」

言いかけた言葉が止まる
目の前には鋭い牙の蛇の化け物のような口がぐぱぁと開き、下陸に向かっていく

下陸「ギャッ」
化け物の口が下陸の頭に噛み付く
バリバリバリと嫌な音が部屋に響き、他の下弦の鬼達の上に
下陸の血が滴り落ちていく
顔も上げられず青ざめる下弦の鬼達
やがて下陸は化け物にすっかり飲み込まれてしまった

続きます

393: 2017/03/02(木) 17:12:22.40
床に散った下陸の血を見下ろし、青ざめる下参の鬼
下参(なんでこんなことに?
殺されるのか?
せっかく十二鬼月になれたのに
なぜだ…なぜだ… 折れはこれから もっと…もっと…)
鬼舞辻「私よりも鬼狩りの方が怖いか」
ギク、と震える下肆の鬼
下肆「…いいえ!!」

鬼舞辻「お前はいつも鬼狩りの柱と遭遇した場合 逃亡しようと思っているな」
下肆「いいえ 思っていません!! 私は貴方様の為に命をかけてたたかいます」
鬼舞辻「…… お前は私が言うことを否定するのか?」
鬼舞辻の気迫に怯え、涙を流す下肆の鬼
次の瞬間には鬼舞辻の腕の鬼にグシャと潰されていた
バリバリと化け物が下肆を喰らう
下壱はそれを笑みを浮かべて見つめ、下弐は顔も上げられず青ざめていた

下参(だめだお終いだ
思考は読まれ肯定しても否定しても殺される
戦って勝てるはずもない
逃げるしかない!!)

次の瞬間にはダンと大きな音を立て、下参の鬼が飛んだ
複雑に入り組んだ階段を飛び越え必死で逃げる下参
それを見て下壱が微笑む
下壱(愚かだなぁ)
下参(何とか逃げきれ 何とか…)

と思った時には、下参の鬼は頚だけ落とされ、その頚は鬼舞辻の右手に握られていた
下参の頚の髪を掴み、ぶら下げる鬼舞辻
鬼舞辻「もはや十二鬼月は上弦のみで良いと思っている
下弦の鬼は解体する」
驚く下壱と下弐の鬼

この時になって、やっと下参の鬼は自分が頚だけ落とされて鬼舞辻の手に落ちたことを知った
下参「!?」
(やられている???
そんな…琵琶の女の能力か?
いや
琵琶の音はしなかった…!!
ぐうう なぜだ
体を再生できない!!)

鬼舞辻「最期に何か言い残すことは?」
鬼達に冷たく告げる鬼舞辻
下弐「私はまだお役に立てます
もう少しだけ御猶予を戴けるならば
かならずお役に」

我先にと声を上げ、必死に訴える下弐の鬼
鬼舞辻「具体的にどれ程の猶予を?
お前はどのような役に立てる?
今のお前の力でどれ程のことができる?」

下弐「血を…!! 貴方様の血を分けて戴ければ
私は必ず"血に順応"してみせます
より強力な鬼となり戦います」

持っていた下参の鬼の頚を二人の鬼の前にブンと放り投げる鬼舞辻
板の間の上にゴトンと鈍い音を立てて落ちた首が、ゴロゴロと二人の前で転がる

鬼舞辻「なぜ私がお前の指図で血を与えねばならんのだ
甚だ図々しい
身の程を弁えろ」

今までの無表情と打って変わり、額に青筋を浮かべて怒りを露わにする鬼舞辻
下弐の鬼が焦る

下弐「……! 違います!! 違います!! 私は」
鬼舞辻「黙れ
何も違わない
私は何も間違えない
全ての決定権は私に有り
私の言うことは絶対である
お前に拒否する権利はない
私が"正しい"と言った事が"正しい"のだ
お前は私に指図した 死に値する」

続きます

394: 2017/03/02(木) 17:12:57.97
鬼舞辻「最期に言い残すことは?」

最期に残った下壱に問いかける鬼舞辻
下弐の鬼はもう跡形も無く消え失せ、下参の鬼の頚も床の上でドロと溶け始めていた

鬼舞辻を見上げる下壱の鬼

下参(こいつも殺される
この方の気分次第で全て決まる
俺ももう死ぬ…)

下壱「そうですね」
返事をしながら、下壱の鬼は笑みを浮かべ、ほう…と鬼舞辻に見惚れ、鬼舞辻に向けて両手を合わせた
ウットリと鬼舞辻を見上げる下壱の鬼の頬には赤みすらさしている

下壱「私は夢見心地で御座います
貴方様直々に手を下して戴けること
他の鬼たちの断末魔を聞けて楽しかった
幸せでした」

下壱の言葉に、溶けかけた下参の鬼が驚きの表情を浮かべた
下壱「人の不幸や苦しみを見るのが大好きなので
夢に見る程好きなので
私を最後まで残してくださってありがとう」

鬼舞辻「……」
鬼舞辻の手から伸びた化け物が下壱に向かう

ドギュと音を立てて下壱の鬼の頚に刺さったのは、化け物の牙ではなく大きな爪のようなもの
ドクンドクンと脈打つ化け物

下壱「ガァ ア゙ッ ア ア゙」

声も上げられず、喉から嗚咽のようなものを漏らす下壱の鬼
鬼舞辻がうっすらと笑みを浮かべた
鬼舞辻「気に入った 私の血をふんだんに分けてやろう
ただしお前は血の量に耐え切れず死ぬかもしれない
だが"順応"できたならば さらなる強さを手に入れるだろう
そして私の役に立て 鬼狩りの柱を殺せ」

鬼舞辻から大量の血を注がれた下壱の鬼
血の供給が終わっても床に伏せ、苦しげにせきこむばかりで
声どころか顔も挙げられなかった

自分の耳を指差す鬼舞辻
鬼舞辻「耳に花札のような飾りをつけた鬼狩りを殺せばもっと血を分けてやる」

鬼舞辻のその言葉が合図だったかのように、琵琶を持った女がべん、と琵琶をかき鳴らした
部屋を出て行く鬼舞辻 琵琶の音は続き、苦しそうに唸り声を上げる下壱の鬼のいる場所がどんどん移動する
最後に障子の上になり、その障子の扉が開くと下壱の鬼はどこか夜の街中のように見える場所に放り出された

下壱(何だ? 何か見える)

こちらに向かって走ってくる少年の姿が見えた

下壱(無残様の血と共に 流れ込んでくる)
こちらに走ってくるのは、するどくこちらを睨み付ける少年

耳には花札のような耳飾が翻る

炭治郎の姿だ

下壱(うふ うふふ 柱と この子供を殺せば もっと血を戴ける… 夢心地だ……!!)

地に転がり起き上がれないまま、下壱の鬼は嬉しそうに笑った

煽り 空寂の中、鬼は笑う
巻末 マスクをしたまま必死に吹いて消しカスを飛ばそうとする愚か者。<呼世晴>

408: 2017/03/02(木) 17:23:45.02
>>394
乙です
案の定下弦は処分されててワロタ
十二鬼月は実質6+1人か
まぁ、十二人(入れ替わりがあるのでそれ以上)も倒すのは気が遠いし
下弦廃止にしたのはメタ的に英断だな
それにしてもカナヲ引っ張るな~

395: 2017/03/02(木) 17:17:15.19
いきなり壊滅してて笑った

396: 2017/03/02(木) 17:17:53.96
乙です。
次は下壱exか…
炭治郎exの噛ませとなるかめっちゃ苦戦するのか…

397: 2017/03/02(木) 17:18:17.42
下弦死にそうだと思ってたら本当に死んだわ

398: 2017/03/02(木) 17:18:26.20
ラスボス自ら手下の構成員の数を減らすとか斬新だな

399: 2017/03/02(木) 17:19:39.63
バレ乙です

下弦小物やなーと思ったら壱以外全滅しててワロタw

パワーアップした下弦壱VS炭たちって構図かな
柱は出てくるのかしらん

400: 2017/03/02(木) 17:20:15.28
本拠地バレてなかったのか

401: 2017/03/02(木) 17:20:34.61
今回鬼側の描写だけか

402: 2017/03/02(木) 17:20:46.16
乙!
ケバ辻による殺戮回か…コエー
下壱は変態的だなw
ねずこも自力で呪いをはずしてたんだ…よかった
しかし下弦のトップ、しかも血で強化されてるのを相手に炭治郎はどこまでやれるのか
かまぼこ隊で立ち向かう?

404: 2017/03/02(木) 17:21:14.09
かませ臭いキャラデザだと思ったらかませになる前に殺されてた

405: 2017/03/02(木) 17:22:02.65
鬼って大変だわ

406: 2017/03/02(木) 17:22:41.96
柱のかませになるかと思えばまさかの壊滅www
どうせ使い捨てるなら全員炭治郎にでも向かわせればいいのに愚かだなぁ

407: 2017/03/02(木) 17:23:31.75
パワハラミーティングからの部門縮小に伴う解雇通告か

409: 2017/03/02(木) 17:24:09.67
下肆ちゃんが早々に退場してしまった…

413: 2017/03/02(木) 17:26:48.79
>>409
ポニテ先輩といい…惜しい人を…いや今回は鬼を亡くした…

410: 2017/03/02(木) 17:24:18.66
柱1人くらい下壱に殺されそうだ

411: 2017/03/02(木) 17:25:44.03
バレ乙
鬼側だけの話で終わりか
7巻からかまぼこ隊出発ならいきなり蝶屋敷襲撃展開にはならなそう
それにしても下弦の鬼雑魚そうと思ったら一瞬で壊滅したな
ねずこが呪いを外してしまったのは2年の睡眠のときか?
次のカラーで新章突入&五巻発売記念か

412: 2017/03/02(木) 17:26:21.41
鬼舞辻は下壱の何が気に入ったの?

418: 2017/03/02(木) 17:29:39.25
>>412
死を恐れるどころか恍惚として受け入れたのがイライラしたところにスーッときいて面白かったんだろう

414: 2017/03/02(木) 17:26:59.03
まずは十二鬼月倒すって目標のハードルが上がってしまったな

415: 2017/03/02(木) 17:27:11.22
ねずこ呪い外してんのね
呪いのせいで無惨様戦で鬼サイドに落ちるかもって思ってたけど、とりあえずその線は消えたかな
まあ、呪いが再発する可能性もあるかもだけど

416: 2017/03/02(木) 17:29:04.31
最高だ

417: 2017/03/02(木) 17:29:08.55
爆裂に乙です
サクサク進んだなあ(無惨さんの粛正が)

419: 2017/03/02(木) 17:30:10.72
せっかくかわいかった下肆ちゃんが…

420: 2017/03/02(木) 17:30:14.87
ばれありがとうございます

鬼舞辻さんは鬼へ映像での情報伝達が可能なんだな
そんなこんなで珠世さまも広く顔ばれしているわけですね
そして炭治郎も鬼界隈での有名人に
ねずこをロストしてることには気づいてないのか気にしてないのか

421: 2017/03/02(木) 17:30:14.93
ワニ愚か者w

422: 2017/03/02(木) 17:30:34.32
下弦いらないってなったら名称変えなきゃ

423: 2017/03/02(木) 17:30:48.37
いくらパワーアップしたとはいえ炭治郎単独では勝てなそう
誰か柱が炭治郎助けて死にそうなんですが

424: 2017/03/02(木) 17:30:54.49
うーむ面白い
まさか鬼舞辻側の描写だけでしかも大量リストラか
予想の斜め上を行くなぁ

425: 2017/03/02(木) 17:31:27.99
新任上弦VS炭治郎か

426: 2017/03/02(木) 17:31:35.44
流石に下壱以外速攻全滅とか予想外だよw
累が出てきたときの十二鬼月の底知れない感はどこへw

427: 2017/03/02(木) 17:31:41.28
いくら下壱が強くても炭治郎、善逸、伊之助、カナヲ、しのぶさんと一気に戦うにはリンチみたいになるし漫画として描写しにくいよな
蝶屋敷を出発してまた三人組になったところで遭遇かな?

429: 2017/03/02(木) 17:34:08.72
肆の子がかわいかったけど着物の柄描いてもらえてなかったからなあ

430: 2017/03/02(木) 17:34:12.82
たのむから炭治郎庇ってしのぶさん死ぬとかやめてくれよ…

431: 2017/03/02(木) 17:34:17.40
メタな考えだけど、柱倒すような上弦あてるよりは同じ十二鬼月の冠のある下弦を倒す事で炭治郎がお屋形様からの課題をクリアするって目標には適切よな

434: 2017/03/02(木) 17:35:58.79
>>432
周年カラーじゃなくて5巻記念カラーか
つーことは周年カラーも別にあるわけでワニ大丈夫?

435: 2017/03/02(木) 17:36:11.38
>>432
やっぱ蝶屋敷出発か
しのぶさんたちは戦わないだろうから大丈夫だな

433: 2017/03/02(木) 17:34:49.08
下肆ちゃん可愛かったよな
やっぱ俺だけじゃなかったんだな、そう感じてたのは

436: 2017/03/02(木) 17:36:32.08
累は逸材だった……?

437: 2017/03/02(木) 17:36:41.34
響凱の数字右目に無かったっけ
ミスかな

439: 2017/03/02(木) 17:36:44.74
下の鬼は柱からは逃げてテキトーに人を喰ってたけど上司は怠慢だ!って殺しちゃったのか
確かに敵キャラの数多かったからさっくり整理したのかな、上の鬼のことはわかってないし
単行本も楽しみ

445: 2017/03/02(木) 17:39:23.30
>>439
たくさん食わなきゃ強くなれんし勝てない間は逃げるのも手だよなあ
累は姉鬼の説得を聞かんから死んだわけだし

しかし壱は上弦並という意見が多かったがそんな事はなかったか

449: 2017/03/02(木) 17:43:17.25
>>445
それを口実に戦わない。じゃあ何時になったら戦うんだよ。と
なんせ思考読まれちゃってるから・・・

467: 2017/03/02(木) 17:55:38.94
>>449
思考読めるなら下弦にする前にお前は柱と遭遇したらどうする?とか質問しておけばいいのにね
義勇さんの速さに微塵もついていけない累の弱さを考えたら下弦になりたてじゃ柱なんて無理ゲーだ
浅はかに挑んだ下弦はことごとく死んで無惨ブチギレとか理不尽だ

474: 2017/03/02(木) 17:59:26.84
>>467
せめて考えが強気だったら生き残ってたかもねw
「勝てるわけがない」というのじゃなく猪之助みたいに「はぁ?いつか勝つし!そのために食いまくるし!」と本心から考えていれば。

440: 2017/03/02(木) 17:37:18.55
バレありがとうございます。

下位のモブ感が凄いと思ってたら早々に死んだヤダー
そして壱の見た目に反してのドクズ感よ。

441: 2017/03/02(木) 17:37:30.23
炭の所に壱が落とされたと言うことは、
炭の居場所は補足されてるということなのか?

443: 2017/03/02(木) 17:38:45.83
>>441
いや姿形を見せただけで移動してはいないよ

442: 2017/03/02(木) 17:37:43.79
下壱のめっちゃパワーアップ版なら柱でも大苦戦しそうなんですが
最後の炭治郎は無惨が浅草で見た炭治郎
禰豆子が浅草に来てることに気付いてなかったようだから、無惨は禰豆子は鬼にした直後に義勇に狩られたと思ってるのかな

447: 2017/03/02(木) 17:41:25.62
凄まじく嫌な予感がするんだけどこれしのぶさん死ぬんじゃないか

448: 2017/03/02(木) 17:41:38.31
無惨さんはお気に入りの累くんが死んじゃったからこれを機に心機一転しようと思ったのかしら
気まぐれやさんだなあ

450: 2017/03/02(木) 17:43:18.08
響剴さんは向上心と忠誠心はあったから殺されなかったんかな

451: 2017/03/02(木) 17:43:20.05
新下壱は上弦並みにパワーアップしたのかな

455: 2017/03/02(木) 17:45:42.61
下壱いいねこれ

456: 2017/03/02(木) 17:46:18.22
次のCカラーは炭治郎達を見送る蝶屋敷フルメンバー希望

457: 2017/03/02(木) 17:46:19.35
ワニ先生のコメントで笑って、長男魂で二度笑った
5巻発売記念ってことは、周年は?
ラッシュが終わってから巻頭?
新人酷使しすぎじゃ………

462: 2017/03/02(木) 17:54:40.86
岩柱や蛇柱が相討ちで上弦倒すフラグかと思ってた
襲撃で壊滅フラグ折れたのは良かったけどさ

464: 2017/03/02(木) 17:55:04.93
珠世は朱紗丸が十二鬼月じゃないのは最初からわかってたよな

466: 2017/03/02(木) 17:55:38.68
響凱さん左目じゃなくて右目に下陸って入ってるけどこれはミスなのだろうか
no title

468: 2017/03/02(木) 17:55:44.22
鬼が鬼を殺せるってのはおそらく無惨のみの特例だよな

鬼同士の上下意識ってあるのかね?
いくら強い血鬼術持ちでも鬼同士の喧嘩は相手殺せないんだから
と書いてて思い出したが累は他の家族服従させてたし普通に鬼間の上下意識はあるんだな

469: 2017/03/02(木) 17:56:27.82
響凱さんは特別だったんだな(すっとぼけ)

473: 2017/03/02(木) 17:58:53.50
下壱は柱1人倒して、炭治郎たちと引き分ければ今後も炭治郎のライバル枠として生き残れるかな

475: 2017/03/02(木) 18:01:38.15
これ柱は最低一人は退場しそうやな…

403: 2017/03/02(木) 17:20:51.71
ねずこはどうやって呪いを解いたんだろう


引用元: http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1487895502/