進撃の巨人・七つの大罪・弱虫ペダル「ジャンプで連載したい」編集部「ボツw」・・・・・(画像あり)

ジャンプマーク

1: 2017/03/01(水) 16:43:49.09
ジャンプ編集部「こんなヘタクソな絵で掲載できるわけないだろ!漫画を舐めるな!」

10年後

進撃「ワンピと同じくらい売れてます」
七つの大罪「マガジンの看板になりました」
弱虫ペダル「チャンピオンの看板、自転車ブームの火付け役です」

ジャンプ「助けて!人気漫画が次々に終了して売上低下が止まらないの!!!!!」

2: 2017/03/01(水) 16:44:35.80
しゃーない

5: 2017/03/01(水) 16:45:15.64
チャンピオンの看板はバチバチだけどな
no title

6: 2017/03/01(水) 16:45:27.96
無能なんやろなあ

7: 2017/03/01(水) 16:45:29.03
進撃の巨人は知ってるけど下二つそんなに流行ってんの?
no title

8: 2017/03/01(水) 16:45:31.73
弱虫ペダルの作者を40歳までアシスタントとしてコキ使ってた結果wwwwwwwwww

――『弱虫ペダル』などのヒットで、アラフォーで一気にブレイクした渡辺さんですが、それまでには試練もあったと聞いています。

――その道のりを振り返っていただけますか。

渡辺:僕は『週刊少年ジャンプ』っ子だったので、15歳で賞をもらったとき、すぐに『ジャンプ』で連載できると思っていたんです。
ところが、若い作家さんがどんどんデビューしていくなかで自分は連載が取れない。当時は「担当者が悪い」と思ったり、奇想天外なアイデアに走ったりしましたが、
そんなものは小手先でしかない。後になって考えると、答えはシンプル。ただの努力不足ですよ。

――“努力不足”だった当時の自分から、気持ちが切り替わったきっかけは何だったのでしょう?
渡辺:『ジャンプ』から戦力外通告を受けたことですね。編集さんに「青年誌を紹介するよ」と言われて、
「答えを保留させてください」といったん引き下がったんですが、1週間たって初めて「もう自分の夢は叶わないんだな」と気づいて。
それから半年は漫画が描けなかった。そこで、もう一度自分の胸に「青年誌に行きたいか?」と聞いてみたとき、
「自分が心焦がしたのは少年漫画だから、もう一度少年誌で描きたい」と。

――漫画家を辞めたいとは思わなかったんでしょうか?
渡辺:ないですね。やっぱり漫画は面白いんですよ。テレビや映画はどこからか制限がかかるし、
イラストや写真だって、雑誌に掲載される以上はトリミングされたり、文字が載ったりして、どこか改ざんされるじゃないですか。でも、漫画は描いたものがほとんど全部そのままで届く。
しかもあの情報量。自分の伝えたい熱がそのまま伝わるんです。こんなすごいメディアはほかにないなと。

no title
『弱虫ペダル』作者「ジャンプからの戦力外通告で気持ちが切り替わった」

9: 2017/03/01(水) 16:45:37.03
車田正美「聖闘士星矢の続きやらせてや」
ジャンプ「老害乙wwwwww」
チャンピオン「うち来るか?」
no title

チャンピオンは神

76: 2017/03/01(水) 16:53:26.63
>>9
自伝漫画でまでチャンピオンでリンかけでデビューしたみたいになってたのは草

12: 2017/03/01(水) 16:46:00.07
ライジングインパクト
no title

13: 2017/03/01(水) 16:46:00.61
大罪の作者ジャンプ出身やん

14: 2017/03/01(水) 16:46:20.75
ジャンプって言うほど絵上手いか?
全盛期でも勢い重視の汚絵のイメージ

ホイッスルとか例外はあるけど

17: 2017/03/01(水) 16:47:10.57
>>14
ホイッスルが上手いって言ってるのか?
no title

123: 2017/03/01(水) 16:58:43.97
>>17
勢いがないゆうてるんちゃう?

602: 2017/03/01(水) 17:34:05.52
>>14
三大誌の中では一番下手なイメージやな

716: 2017/03/01(水) 17:40:35.90
>>14
元は主流から外れた類のトゲのある作家を集める雑誌だった 絵の上手さは問われない
だから「インクの染み」なんて揶揄されるくらい絵の下手な小林よしのりを見出したりした

15: 2017/03/01(水) 16:46:51.34
バクマンで有能編集者として描かれてた服部さんが
進撃の巨人を門前払いした事実
no title

24: 2017/03/01(水) 16:48:05.06
>>15
普通にひっどい絵でもストーリー評価してちゃんと賞まであたえてるんだよなぁ

94: 2017/03/01(水) 16:55:36.63
>>15
だってバクマンの時の編集長なんて、担当しとった女漫画家に手を出して不倫しとったの木多に漫画内で暴露されるようなアホやし
no title
no title

128: 2017/03/01(水) 16:59:32.69
>>94
担当してた女漫画家って何描いてた人?

204: 2017/03/01(水) 17:05:27.79
>>128
サンデーの看板やで

252: 2017/03/01(水) 17:09:03.78
>>128
マインドアサシン
no title

16: 2017/03/01(水) 16:46:53.10
そこでヤンジャンの選手層
二枚看板エース
リアル・キングダム

強力なローテ投手陣
グールテラフォメン嘘喰いうまる彼岸島リクドウゴールデンカムイ

新入り左腕
BUNGO

期待の外国人
かぐや様

35: 2017/03/01(水) 16:49:22.02
>>16
ヤンジャンスキ無さ過ぎィ

67: 2017/03/01(水) 16:51:57.86
>>16
ボクガール切ったことは一生忘れんからな
no title

292: 2017/03/01(水) 17:12:41.98
>>16
まーた彼岸島が移籍したのか

19: 2017/03/01(水) 16:47:30.82
チャンピオンの看板てイカ娘とみつどもえやないんか

23: 2017/03/01(水) 16:48:02.55
>>19
刃牙は死んだのか
no title

29: 2017/03/01(水) 16:48:45.69
>>19
囚人リクや
no title

977: 2017/03/01(水) 17:58:21.88
>>19
イカ娘は連載終わってみつどもえは別冊に移ったゾ

21: 2017/03/01(水) 16:47:48.22
この3つがジャンプでやってたらガチで黄金時代来てたやろ

25: 2017/03/01(水) 16:48:17.33
くっそ下手な絵でもギャグ漫画なら許されるやろ
ボーボボとか

20: 2017/03/01(水) 16:47:40.12
適材適所やろ
ジャンプじゃ扱いきれんのも事実やん


引用元: http://raptor.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488354229/