結局モビルスーツをまともに操縦しようと思ったらさぁ?????(画像あり)

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1: 2016/12/17(土) 23:09:35.353
脳波を読み取ってくれるか阿頼耶識みたいなOSと神経が直結するシステムが無いと無理な話だよね
no title

あんなレバーだけで何ができるんだよ

2: 2016/12/17(土) 23:10:14.419
戦場の絆みたいなシステムは無理か
no title

5: 2016/12/17(土) 23:11:21.649
アムロがこんな動きしてるけどレバーだけとか頭おかしいと思います

11: 2016/12/17(土) 23:19:13.789
>>2
1対1ならゲームみたいなやつでも何とかなるかもしれないけど複数になると人間の認識とモビルスーツがリンクしてないと対応できないだろ

>>5
アムロ速すぎわろた

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3: 2016/12/17(土) 23:10:25.103
レバーだけじゃないだろ

4: 2016/12/17(土) 23:10:34.543
阿頼耶識よりはリユースサイコデバイスと義手義足があればそっちがいいなぁ
no title

6: 2016/12/17(土) 23:11:21.652
コーディネーターでないと

7: 2016/12/17(土) 23:11:41.941
細かい部分はオートだからレバーとスイッチで十分だよ

9: 2016/12/17(土) 23:13:45.257
阿頼耶識よりはモビルトレースシステムのが現実味あるんじゃね
no title

12: 2016/12/17(土) 23:21:12.386
>>7
もう自動操縦でいいな

>>9
あれ走ったり武器使う時どうすんだ

13: 2016/12/17(土) 23:26:51.261
>>12
床をルームランナーみたいにすればいいんじゃね
武器は音声認識で持ちかえたり

14: 2016/12/17(土) 23:28:58.771
>>13
空飛ぶ時とか宇宙とかワケわからなくなるからやっぱり阿頼耶識か鉄火面みたいにしようよ

15: 2016/12/17(土) 23:29:56.623
>>14
阿頼耶識は阿頼耶識で難しそう
(あっ、鼻かゆい)
とか思ったら鼻こすこすしちゃいそう

16: 2016/12/17(土) 23:30:17.310
>>13
パシフィックリムじゃねーか!
no title

8: 2016/12/17(土) 23:11:48.503
AI補助でゲームコントローラー操作とかでも良いんじゃない?

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10: 2016/12/17(土) 23:17:59.125
「レバーとボタンでどこまでできるか」と考えていくより
「オートでは済まない、パイロットの判断を仰がないといけない仕事をどんなふうにまとめるか」と考えてみたほうがいいかもな

17: 2016/12/17(土) 23:31:23.974
モーターヘッド(ゴシックメード)とかアームスレイブとかの操縦法は?
no title

18: 2016/12/17(土) 23:34:24.544
>>17
数あるガンダムの操縦方式の中ではターンエーが1番現実的な感じではあった
no title
指先や手の平ですげー細かい操作出来そうだしVRヘッドは網膜センサーとか付いてて目線をオートロックしてくれそう

19: 2016/12/17(土) 23:46:56.827
というか宇宙世紀ガンダムの時点で基本的に操縦は飛行とか移動をペダルやレバーでやって
その間の姿勢制御とかは完全にオート、
射撃も照準の操作や引き金を引くだけ、格闘攻撃も格ゲーみたいに設定した動作をコマンドで出すだけって操作で
冗談抜きでEXVSとかのゲームと大差ないはずだぞ。細かいところは機械に勝手にやらせて人間は大局だけ指定すればいいようにするのがベターだろ

20: 2016/12/18(日) 00:06:22.197
よくロボットアニメでは「試作品だから操縦の難しい機体を凄腕パイロットが使いこなす」みたいなのがあるけど
操縦が大変な機体でも乗りこなすくらいの処理能力があるなら、完成された機体に乗せて、余裕ができた分本来やるべき操作に集中させたほうが、より成果あげられるような気がする

22: 2016/12/18(日) 00:16:51.053
AIによる補助で命令するとあとはAIが勝手にやってくれる的な

23: 2016/12/18(日) 00:24:15.824
>>22
モビルドールですね

24: 2016/12/18(日) 00:24:44.981
>>23
エレガントじゃない

26: 2016/12/18(日) 00:33:33.047
視点の問題もあるよね人類にあんな三次元認識が可能なのかっていう
no title

28: 2016/12/18(日) 00:40:48.361
モビルスーツに「センサー有効範囲」って設定あるけどあれ何なんだろうな

29: 2016/12/18(日) 00:41:57.234
>>28
広域をカバーすると精度が落ちる
精度を上げるとカバー領域が狭まる
的な

34: 2016/12/18(日) 01:04:49.805
>>29
F91のラストはセンサー機能の全てを人の探索に使ったシーンがあるからそういう認識でいいんだろう
no title

30: 2016/12/18(日) 00:50:25.799
宇宙世紀ってミノフスキー粒子の塔女王で電波が阻害されるからレーダーが頼りにならなくて… っていう設定だったじゃない
じゃ赤外線センサーとか、画像認識は有効なのかと思ったら
そういうのもミノフスキー粒子で機械が狂うから、みたいな設定でてくるじゃない

もちろん、ミノフスキー粒子がロボットチャンバラさせるための装置だから
そのために新しい設定追加されてくのはわかるけど
それでも有効なセンサーって何使ってるんだろうって

逆にそのセンサーを応用してミサイル作っちゃダメなの? っていう

31: 2016/12/18(日) 00:54:54.933
>>30
MSは核融合エンジン載せてるから大出力レーダーである程度無理やり周囲を索敵してる可能性
ミサイルに積むには出力足りないor余剰スペースが無いんじゃないかね

あと08MS小隊でコマンドポスト装甲車が地面にセンサー挿して振動か音で敵機感知するシーンも有った様な気がする

32: 2016/12/18(日) 00:56:37.889
>>31
音で探すって面白い見せ方だよな
無限のリヴァイアスの戦闘シーン大好きだわ

33: 2016/12/18(日) 01:00:54.614
別に今は結構普通にミサイル使われてる方向で作られてるし(元々使われてたし)
長距離からの撃ち合いが無くなって、且つ短距離でも幾らか精度が荒いくらいに思っちゃっていいと思うの

35: 2016/12/18(日) 03:01:27.225
ジョニーライデンの帰還でコクピット内のシステムに関して詳しく話されてたな
no title
ガンダムじゃねえけど人型ロボットの操縦方法はフルメタルパニックの操縦システムが良く考えられてるなと思った

27: 2016/12/18(日) 00:35:01.199
あんな三次元認識できるセンサーがすごいわ


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引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1481983775/