鳥山明「冒険活劇の漫画描くンゴ」・・・・・(画像あり)

2015-09-29_205234

1: 2016/10/27(木)08:59:06
編集者「バトル!バトル!超サイヤ人!バトル!」
鳥山明「ああああああああああああああああああ!!」

5: 2016/10/27(木)09:03:12
レッドリボン軍編の話題なんて殆どないし
そう考えたらほんとに編集部有能やと思う
no title

6: 2016/10/27(木)09:06:24
>>5
そのくせ鳥山本人はタオパイパイの記憶すらない模様
no title

7: 2016/10/27(木)09:09:09
>>6
こま?
そこそこ名前あるキャラクターなのに鳥山痴呆すぎやろ...

9: 2016/10/27(木)09:12:54
>>7
ジャンプの圧力で嫌々描いたキャラはすぐ忘れる模様

10: 2016/10/27(木)09:14:49
>>9
ジャンプ編集の闇深スギィ!

8: 2016/10/27(木)09:10:25
もうヨシヒコの漫画描いて、どうぞ
no title

11: 2016/10/27(木)09:15:08
鳥山「うぅ(´;ω;`)、、、せや、敵役ぜんぶ編集者関係にしたろ」

12: 2016/10/27(木)09:15:55
>>11
これもマジ?

13: 2016/10/27(木)09:16:50
>>12
たしかフリーザあたりから全部モデルは編集担当
no title

16: 2016/10/27(木)09:18:23
>>13
ファーーーwwwwww
なろうで小説書いてる奴と変わらんやんけ....

14: 2016/10/27(木)09:17:26
マシリトからの伝統かと
no title

15: 2016/10/27(木)09:17:51
マシリトとかいう敵キャラすこ

17: 2016/10/27(木)09:20:00
番組で、おもむろに製作当時の裏話を披露した。
たとえば、ピッコロ大魔王、フリーザ、魔人ブウといった悪役の見た目は連載当時の担当編集者がモデル。悪役をつくるのが苦手な鳥山にとって「イヤなやつ」の代表は歴代編集者だったのだ。
しかも、フリーザのキャラ設定は当時社会問題になっていた「地上げ屋」をモチーフにしたもの。なお、形態が変化しパワーアップするのはゲーム『ドラゴンクエスト』のラスボスの影響だったらしい。

18: 2016/10/27(木)09:20:42
スポポビッチみたいな編集者イヤやなあ
no title

19: 2016/10/27(木)09:21:00
だけどお前ら鳥山好きやろ?

20: 2016/10/27(木)09:22:03
マシリトのインタビュー記事クッソ面白かったわ

24: 2016/10/27(木)09:23:59
結局みんな鳥山&マシリト大好きやんけ

26: 2016/10/27(木)09:25:16
>>24
大好きじゃないと悪口ですら言わないぞ

27: 2016/10/27(木)09:26:50
有能やけどそら反発されるわってのがようわかる

鳥嶋氏:
そこでもう一つの話になるんだね。
作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。
既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。

鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、
そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。
実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。


佐藤氏:
なるほどねえ。まあ、ストーリーテラーという人でも実はないからね。


鳥嶋氏:
そこに彼のボツの歴史があったんです。色々と彼はカッコいい絵柄の作品だとかを描いてきたけど、
最後には「則巻千兵衛」というオッサンと「アラレちゃん」というメガネを掛けた女の子に行き着いた。
でも、それこそが彼にしか描けないキャラクターだったんだね。そこに辿り着いたときに初めて、彼はヒット作家になった。

28: 2016/10/27(木)09:28:14
>>27
すげえ

29: 2016/10/27(木)09:29:12
考えてみれば他にはアラレちゃんくらいしかヒット作ないよな鳥山
no title

30: 2016/10/27(木)09:29:41
>>29
DQ「」

32: 2016/10/27(木)09:30:11
>>30
キャラデザだけやんけ!

31: 2016/10/27(木)09:29:44
編集担当「鳥山め、独身野郎のくせにいつも編集部をバカにしやがって、、、せや!!」
?
鳥山「なんですか、こんなホテルに連れてきて」
編集担当「これからお見合いをしてもらう」
鳥山「(ヾノ・∀・`)いやいや」
編集担当「こちらがお見合い相手です」
鳥山「ふぁっ!!( ゚д゚)」
高橋留美子「ふぁっ!!( ゚д゚)」

37: 2016/10/27(木)09:32:22
>>31
これで結婚まで結びついて子供出来てたらどうなってたんやろか

33: 2016/10/27(木)09:31:26
no title
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

全文はこっち
読むとおもろいで

34: 2016/10/27(木)09:31:37
その前にDQの他アラレちゃんだけやんけって優秀過ぎるやろ

あだち充と違うんだから

36: 2016/10/27(木)09:32:17
そもそも二発当たった漫画家てそんなおらんやんけ

47: 2016/10/27(木)09:39:05
編集「私の月収は53万ですよ!!」
no title
若手漫画家「(; ・`ω・´)( ゚д゚)(゚A゚;)ゴクリ」

49: 2016/10/27(木)09:41:17
編集「さらに残業することにより月収はパワーアップし」
編集「さらにあと二回のボーナスをまだ残している」
no title
若手漫画家「(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)」

41: 2016/10/27(木)09:34:10
マシリトのモデルになった編集者の名前ってトリシマだったんだよな確か
作中でボツボツ言ってたわ

43: 2016/10/27(木)09:35:37
>>41
鳥山自信作の原稿を読んで無言でスレッダーにかけたんやで

25: 2016/10/27(木)09:24:57
自治体「鳥山先生に引っ越されたら困るなあ…せや、先生の為に道路整備したろ!」


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477526346/