「初代ガンダム」や「エヴァンゲリオン」みいな大ヒット作アニメはもう現れない・・・・・(画像あり)

cats

1: 2016/02/21(日)10:23:14
気がする

ニーズの多様化というか、アニメにも漂うこの閉塞感
大多数が一体化してわいわい言いたくなるアニメ
ってのはもう無理なのかもな

15: 2016/02/21(日)10:35:23
流石に未来の可能性まではわからないだろうよ
けどそう感じるのは単純に >>1 が老化したからなんだぞ
そりゃ若い頃、幼い頃みたいに純粋にワクワクしてのめり込むことはできなくなるだろうよ

2: 2016/02/21(日)10:24:51
エヴァとか今あのノリなら糞アニメとして名を残しただけだと思うわ
no title

4: 2016/02/21(日)10:26:34
>>2
焼き直しみたいなもんだからいまのそういう糞アニメは
ロボットアニメがいつまでもガンダムひきづってるように

5: 2016/02/21(日)10:27:28
近未来ロボットアニメはオワコン

6: 2016/02/21(日)10:29:30
ガンダムは放送当時見てない奴の方が大多数だったぞ
no title

7: 2016/02/21(日)10:31:24
>>6
エヴァもだけどな
打ち切りのガンダムと違って エヴァは途中から人気出たが
最初は有象無象のいつものロボットアニメ扱いだったよエヴァは

8: 2016/02/21(日)10:31:47
エヴァは実質投げっぱの未完だったから長持ちしたな
本放送の時に綺麗にまとめてたら、ガンダムコンテンツみたいな持続力は無かったと思う

14: 2016/02/21(日)10:34:33
>>8
あのラストをリアルタイムで見た衝撃はいまだに忘れられんwww

はあああああ!?~~~~っていう
だって子供だぞ、壮大なラストを期待して正座待機してうおおおおーから
あれだからな
謎解きが必要だと深読みしてどっぷりはまりましたよええ
眼光紙背に徹すですよ
no title

17: 2016/02/21(日)10:37:03
>>14
これ残り話数足りてなくねとか思ってたな
そのまま終わるなんて思ってなかった

9: 2016/02/21(日)10:32:50
ガンダムとかはコアなアニメファンを神聖視した結果が
ただのアニメ自体を息の長いアニメに押し上げたんじゃねーの

18: 2016/02/21(日)10:37:10
>>9
当時、明日のジョーとかマジンガーとかヤッターマンとかルパンとか
神聖視されるアニメはいくつもでたが、ガンダム並みになったのはガンダムだけだからな
ルパンはいろいろあるんだろうが

正直明日のジョーが伝説になれなくて、ガンダムが生ける伝説になれたちがいはわからん
ホビーコンテンツ力かね

20: 2016/02/21(日)10:38:39
>>18
ガンプラが売れたからだろうね
だから今でも続けられている
マクロスなんかも地味に続けてるけどね

10: 2016/02/21(日)10:33:10
ここまで全員おっさん

11: 2016/02/21(日)10:33:31
今ガンダムとかエヴァを初回放送したら毎回細かい荒探しされて
ネットで叩かれまくるだろうな

12: 2016/02/21(日)10:33:41
ここからも全員おっさん

16: 2016/02/21(日)10:36:26
ミサトと梶のセッ○スで何世帯の家族がお茶の間を凍てつかせたのだろうか
no title

26: 2016/02/21(日)10:40:54
>>21
おれの地域は午前7時30分からやったんやで
文字通り凍りついたで

27: 2016/02/21(日)10:41:18
人間を描くのは苦手といいつつ人間ドラマを描く庵野
結局彼はなんだったんでしょうな
no title

30: 2016/02/21(日)10:42:28
>>27
ツンデレ?

37: 2016/02/21(日)10:43:29
>>27
自分を客観視できない人、あるいは客観視しかできない人
昔はそれがうまく働いたが、自覚してしまってからは客観視しようとして精神的に追い詰められてるな

32: 2016/02/21(日)10:42:40
昔は種類が少なかったから必然と一つに集まるしか無かっただけや

53: 2016/02/21(日)10:49:10
>>32
エヴァのころはもう割と粗製濫造やで
いまの状況とよく似ている
そろそろアニメも終わったな感があったというか、子供の手に戻りつつあった
大人のアニメはガンダム、もっと濃いのはOVAでみたいな

今のアニメのなにがいやかって、仕事でしかつくってない
情熱感じる作品が少ない
ギアス、まどか、サイコパスみたいなのは変えてやる!!って情熱は感じた
超えられなかったけど、あーいう流れは必要

63: 2016/02/21(日)10:55:01
>>53
似てねーよwwwwww
まぁいいけど、無い物ねだりなのはよくわかってるんだろ?
今からアニメであれなんであれ新しいものなんて生まれないよ
定番を崩して悲劇やら涙やら残酷さやら、モラルまで無視したウケりゃなんでもいいみたいな作り方までやり尽くしてるんだからもう先はない、どんなコンテンツにもない
ありとあらゆる、これまでにやってないパターンでウケをとるやり方をネットを含めて寄ってたかって食い尽くしてきたじゃないか
一見斬新に見えても、構成やパターンは過去の新しいものの踏襲にすぎない
これはもう仕方ない、溢れすぎたんだよクリエイターが雑誌がネットが

66: 2016/02/21(日)10:58:40
>>63
いうけどトップ2の4話とかはフルパクリだったが
相変わらず多くのやつがその熱さに震えたぜ?

展開上トップとほとんど同じでもな
同じことやって面白くないのは、なにかを変える脚本力のせい
展開は完成されていて、どう描いてもおもしろくなる
no title

76: 2016/02/21(日)11:04:18
>>66
同じことをやって面白くないっていうのは演出力の差だと思う
エヴァを他の監督と演出がやったら脚本は同じでもおそらくつまらなくなるんじゃないかな
人気のあるアニメの監督は総じて演出が上手いもんだよ

79: 2016/02/21(日)11:06:10
>>76
その演出力とかが落ちてんだよねえ

磨けば光ったのにって作品はちらほらある
新世界よりとかよかった

81: 2016/02/21(日)11:06:54
>>79
わかる
勿体ないのも結構あるよね

34: 2016/02/21(日)10:42:55
ネタ切れってのもあるとおもう

35: 2016/02/21(日)10:43:04
エヴァの凄さがよくわからん
続編出るわけでもないし
内容も斬新ってほどでもない
no title

40: 2016/02/21(日)10:45:31
>>35
史上最高のパッチワークと言われたりするらしい
娯楽の公約数はばっちり押さえてるしそういうことなんだろう

56: 2016/02/21(日)10:51:14
>>40
史上最高のコラージュ  トップをねらえ
史上最高のパッチワーク エヴァ

いいものはパクっていいんだよ王道なんだから

41: 2016/02/21(日)10:45:41
今の時代はデレマスとかラブライブのキャラがガンダム乗らないと売れない

46: 2016/02/21(日)10:46:55
>>41
本当にそのうちガンダムのお主人公が萌豚の餌ようの女になりそうで怖い

43: 2016/02/21(日)10:46:37
今エヴァやったら1話から大人組の糞さに視聴者ドン引き
アスカのドイツ語でちょっと話題になるもネタ扱い
あの終わり方でファン発狂、ひぐらしうみねこみたいな扱いに
そんな風になりそう

47: 2016/02/21(日)10:47:13
>>43
そらそうよ

51: 2016/02/21(日)10:48:19
乗りなさい!
何の為にここに来たの!?

…えぇ(困惑)
no title

57: 2016/02/21(日)10:51:39
ギアス、まどかは嫌いだけど
まぁ造る側の意思は伝わるわ、ギアスなんか最近の若い奴は努力するの大嫌いだから主人公にチート能力をつけたって言ってたし

69: 2016/02/21(日)11:01:00
アニメーターとか監督とかってより会社としての問題な気はする
予算の問題でオリジナルはやれないし、原作付きなら原作通りにしないと叩かれる
まぁ昔で言うギャラクシーエンジェルみたいな半オリジナル枠は、ハルヒちゃんとか進撃中学校とかあの辺が受け継いでるとこあるのかもだが
no title

74: 2016/02/21(日)11:02:55
トップは少女漫画の設定を一昔前のsfロボットアニメにぶちこんだってのは斬新だったんだろうな
ストパンとかに露骨にオマージュされてたし

89: 2016/02/21(日)11:10:58
>>74
魔法少女に少年漫画的バトル盛り込んだなのはとか
あの絵柄にウロブチ突っ込んだまどかとか
内容自体はある分野の人にはありきたりでも使い方や見せる相手でヒットしたりするもんだな
no title

80: 2016/02/21(日)11:06:36
みんな大好きガイナックス

83: 2016/02/21(日)11:07:25
やっぱ受け手が変わったんだろ

いまの中学生にエヴァ見せたときの反応を見てみたい、多分間違いなく熱狂なんてしない

86: 2016/02/21(日)11:09:16
>>83
劣化エヴァの作品見ちゃってるからなー
それでも、これは違うって思えると思うがどうなんだろうな

トップをねらえはSFオタクアニメ好きならほぼ全員気にいるアニメだと思うんだが
no title

91: 2016/02/21(日)11:12:03
>>86
多分だけど、つまらんって言われると思うよ、うじうじしてて嫌な気分になるって
その逆、つまり爽快で受けるアニメとは何かって考えたときに、やっぱり浮かんでくるのは異世界ハーレム+ライトハーレムファンタジーなんだよ

85: 2016/02/21(日)11:09:05
ナディアのノーチラス発進とかモロヤマトだったしな
no title

90: 2016/02/21(日)11:11:52
>>85
いい意味でトップをねらえでつかんだ王道を持ってくる芸風は
ガイナックスをここまでの会社にした原動力だと思う

93: 2016/02/21(日)11:13:37
まず原作ありきのアニメは買いすらしなくてもネットでいくらでも情報が入る時代だしそこもネックだな
好きな作品がホトンドデマみたいな要約されて、それに騙されてる奴みると悲しくなるわ

95: 2016/02/21(日)11:14:48
>>93
今やってるアニメでも真っ先にネタバレ食らうもんな…

97: 2016/02/21(日)11:15:58
まあもう無理なのかもなー
残念

俺自身あきらめてるところがある、2世代分の才能が別のところに流出してる
アニメ業界にまともな脚本かけるやつがほとんどいない、映画もそうだが

101: 2016/02/21(日)11:19:45
意欲的な脚本だとめっちゃくちゃ叩かれるもんな
ギアスなんかでも叩かれまくっててネット見てたら嫌な気分になったもんよ
no title

102: 2016/02/21(日)11:20:40
>>101
まどマギとかよっぽど売れないと叩かれるかスルーされるかだよな。
だからツタヤとか行くと、そういう意欲的な作品は30分くらいのOVAにするのが最近の流行っぽいね。

103: 2016/02/21(日)11:22:22
>>102
そういうのはOVAでやってるのか
そういや最近劇場アニメとかも多いしチェックするべきなんかね

105: 2016/02/21(日)11:24:18
>>103
面白いよ。
ただこういうの地上波で放送できないくらい、革命思想の監督やアニメーターが隅に追いやられてるんだなって寂しく思う。

108: 2016/02/21(日)11:26:19
>>105
世知辛いもんだね
面白いのもあるなら機会があれば色々見てみたいわ

109: 2016/02/21(日)11:35:17
これからは兵器を効率の悪い人型にする明確な理由がないと
ただのアホ作品にしか見えないよ。

78: 2016/02/21(日)11:06:05
もうアニメは飽和状態
長年語り継がれる大ヒット作は出ないと思う

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456017794/