ジブリ映画「もののけ姫」について語ろうやでwwwww(画像あり)

7ae2a638047ea9a0eefec9aa230440910312c3f11414633400

1: 2016/02/19(金) 21:36:36.12
えぼしってぐう畜やない?
タタラバの奴ら見殺しにしとるやんけ

4: 2016/02/19(金) 21:37:02.40
室町くらいの話なんか?

8: 2016/02/19(金) 21:37:47.63
>>4
銃が流行り始めた辺の時代や

16: 2016/02/19(金) 21:39:28.61
>>8
特に時代設定はしてないそうやで
あえていうなら人間が自然と共存できなくなったあたり(パヤオ談)らしい
no title

6: 2016/02/19(金) 21:37:28.53
話が難しいねん

17: 2016/02/19(金) 21:39:32.15
>>6
「自然を大切にしよう」
ただこれだけのアニメ映画だよ
こんなもん作っちまったことに絶望して引退するとか騒いでたし

11: 2016/02/19(金) 21:38:13.44
なんかジブリでこれだけハードに人が死ぬ印象あるよな

13: 2016/02/19(金) 21:39:06.58
>>11
人死シーンがはっきりあるのと血がいっぱいでるからな
no title

15: 2016/02/19(金) 21:39:25.05
難しいことは知らんがヤックルがぐうかわ
no title

18: 2016/02/19(金) 21:39:33.25
ジブリで一番映画っぽい作品
ちなみにワイはトトロが好き

22: 2016/02/19(金) 21:40:04.51
>>18
トトロはみんなすき家から

20: 2016/02/19(金) 21:39:53.52
美輪明宏ってすごいと思った
no title

28: 2016/02/19(金) 21:41:16.54
>>20
モロの出てくるシーンは何度でも観たい

21: 2016/02/19(金) 21:39:57.48
大学の日本史教授がもののけ姫褒めとったわ

39: 2016/02/19(金) 21:42:37.82
>>21
中学の国語教師が誉めてた
三者の構図の対比が分かりやすいって

126: 2016/02/19(金) 21:52:17.53
>>21
高校の時の日本史の先生も授業の最初に話ししとったわ
アニミズムとか神殺しとかハンセン病とかそういう観点から見ても相当クオリティ高いんやろな
no title

166: 2016/02/19(金) 21:56:56.83
>>126
エボシ御前→静御前
タタラバ→悪党
アシタカ→蝦夷出身
まぁおおよそ網野善彦的世界ではあるけど

25: 2016/02/19(金) 21:40:41.69
映画史上もっともくさそうなヒロイン

27: 2016/02/19(金) 21:41:10.13
座して何もしなかったらタタラバごと浅野に力づくで奪われるだけ
だから危ない橋渡ってでもシシガミの首を朝廷に献上する必要があった
後ろ盾ができればその地を治める大名になることができる
no title

43: 2016/02/19(金) 21:42:46.85
>>27
残った連中だけで浅野を武力で追い返してたやんけ

59: 2016/02/19(金) 21:45:13.98
>>43
耐えてはいたけどジリ貧でしょ

32: 2016/02/19(金) 21:41:38.10
アシタカかっこいい
もともと強いのに片腕呪われて
更に力も強くなるとか少年心くすぐりまくりですわ
no title

36: 2016/02/19(金) 21:42:28.70
ええ曲が多いな
やっぱ久石譲すごいわ

42: 2016/02/19(金) 21:42:45.84
最後森がなくなって草原になってもうたから音楽で誤魔化しとるけどバッドエンドやん
森は戻ってこんのやで
no title

46: 2016/02/19(金) 21:43:26.01
>>42
悲しい世界
神様はもうおられへんのや…

48: 2016/02/19(金) 21:43:45.74
>>46
一応最後に妖精さんおるやんけ

47: 2016/02/19(金) 21:43:26.39
シシ神ってなにがしたかったんや
no title

61: 2016/02/19(金) 21:45:19.66
>>47
首奪われたから探しまくってただけの被害者やぞ

65: 2016/02/19(金) 21:45:57.54
>>47
死と再生の象徴
長い時の流れや災害を作品内で端的に表現するための道具にすぎない

というのはこじつけで、はやおが結論出せなかっただけ

105: 2016/02/19(金) 21:49:45.72
>>65
まあ人間に高位の神の考えなんて分かるわけないってのはリアリティある言うたらあるけど
映画としての作劇の否定になってないかな

53: 2016/02/19(金) 21:44:27.29
自然を破壊することで救われる人間が沢山いるという点に踏み込んでいるのがいい

67: 2016/02/19(金) 21:46:02.52
>>53
ナウシカより一歩人に歩み寄ってる感
no title

60: 2016/02/19(金) 21:45:18.60
シシガミって命を与えたり逆に理不尽に奪ったり
自然の脅威みたいなイメージなんやないの

68: 2016/02/19(金) 21:46:02.99
基礎知識をネットで見てから再度映画見るの好きンゴ
謎が解けてスッキリやで

70: 2016/02/19(金) 21:46:09.72
アシタカぐうかっこいいのに
カヤから貰った小刀をサンに渡す畜生イベントをなぜ入れたのか
no title

88: 2016/02/19(金) 21:47:54.43
>>70
(カヤからサンに)切り替えていく

100: 2016/02/19(金) 21:49:26.85
>>70
それぐらいサンにいかれてしもたって描写やろ

72: 2016/02/19(金) 21:46:18.81
あの誇り高き戦士おっことぬしですら闇堕ちするんやで
no title

76: 2016/02/19(金) 21:46:54.38
もののけ姫の影響で雑炊食べるとき「さ、そなたの米だ。ドンドン食え」ってやるよな

89: 2016/02/19(金) 21:48:02.71
>>76
「雅な碗だな」も

83: 2016/02/19(金) 21:47:37.06
アシタカが断髪したのは神様の世界に一歩踏み込んだメタファーって教授が言ってたで
no title

152: 2016/02/19(金) 21:55:31.96
>>83
つーかマゲを切った瞬間に俗世との縁が絶たれるんだってな
ムラの男たちが顔を背けたり目頭押さえてるのはそれがむごいことだから

ってパンフレットに載っとるで

97: 2016/02/19(金) 21:48:57.34
闇のサイドに誘惑されそうでした

99: 2016/02/19(金) 21:49:25.86
もののけ姫は初めてジブリ映画で飯がうまそうじゃなかった作品
no title

108: 2016/02/19(金) 21:50:41.14
>>99
あの雑炊みたいなの単体だとそうでもないけどジコ坊が食ってるとうまそうにみえる
あと干し肉

116: 2016/02/19(金) 21:51:16.44
>>108
たしかにうまそうには食ってたけど 共感はできない感じやな

119: 2016/02/19(金) 21:51:39.65
生きるとは何かをワイに一番最初に問いかけた作品やな

その答えは「人は生きるために生きる」やけど

137: 2016/02/19(金) 21:53:45.08
>>119
庵野「だからみんな、死んでしまえばいいのに・・・」
パヤオ「生きろ。」
富野「頼まれなくたって、生きてやる!!」

141: 2016/02/19(金) 21:54:26.76
>>137
庵野とかいうメンヘラおじさんwww

121: 2016/02/19(金) 21:52:02.72
no title

134: 2016/02/19(金) 21:53:25.52
>>121
ほんと臭そう

146: 2016/02/19(金) 21:54:51.41
タタラを夜通しで踏む人を「ばんこ」と呼び
それを交代で踏むことから「かわりばんこ」と言う言葉が生まれた

156: 2016/02/19(金) 21:56:10.15
>>146
はえ~すっごい

173: 2016/02/19(金) 21:57:15.43
この映画音響揃えて観るとほんま凄いよな

96: 2016/02/19(金) 21:48:54.16
アシタカの無双と苦悩が
神話の英雄って感じンゴねぇ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1455885396/