なぜ「デジモン」は「ポケモン」を超えられなかったのか?????(画像あり)

WS000065

1: 2015/11/21(土) 09:30:35.903
アニメにストーリー性を持たせたせいで
長期化させづらくなった

2: 2015/11/21(土) 09:31:01.548
キャラがちゃっちい
no title

3: 2015/11/21(土) 09:31:23.697
>ワンダースワン<

4: 2015/11/21(土) 09:31:23.917
キャラを増やしすぎ

5: 2015/11/21(土) 09:31:35.715
いやただ単純に相手が悪すぎただけだろ
no title

6: 2015/11/21(土) 09:31:56.201
ポケモンというかたまごっちじゃね

7: 2015/11/21(土) 09:32:07.189
ゲームがポケモンほど面白くなかった

8: 2015/11/21(土) 09:33:06.980
モンスターの印象が薄いから
no title

9: 2015/11/21(土) 09:33:52.971
>>8
見た目の迫力だけならデジモンが圧勝だと思うが

13: 2015/11/21(土) 09:38:13.543
>>9
ディテールを複雑にすりゃいいってもんじゃないんだよ。
むしろこういうのはデフォルメが大事。

15: 2015/11/21(土) 09:38:57.326
>>13
デザインはデジモンの圧勝じゃん

11: 2015/11/21(土) 09:35:02.508
○○モンっていうのがダサいから
no title

12: 2015/11/21(土) 09:35:32.117
なんでもかんでもモンってのは
冷静に考えたらないよな

14: 2015/11/21(土) 09:38:13.710
02がアレな出来だったせい
no title

16: 2015/11/21(土) 09:38:57.587
ポケモンは進化ルートが完全に決まってるからモンスターとしてのデザインに一貫性や繋がりがあるけど、
デジモンは進化ルートが多岐に渡るから進化前後でのデザインがガバガバなのはマイナス点じゃねーかな

ガルルモン→ワーガルルモン→メタルガルルモンのちぐはぐ感や、
イッカクモン→ズドモンのお前別物やん感

18: 2015/11/21(土) 09:39:58.199
>>16
マジかよオクタン最高だな

31: 2015/11/21(土) 09:47:26.828
>>18
ポケモンでも進化前後のデザインがおかしいのは嫌いだわ
オクタンやダイケンキあたり


何故ゲーム機にワンダースワンを選んでしまったのか
no title

19: 2015/11/21(土) 09:40:34.673
敗因=ピカ様に勝てるキャラがいなかった

20: 2015/11/21(土) 09:40:51.988
02までは好きだったけどテイマーズ以降は見てないな

32: 2015/11/21(土) 09:47:32.617
>>20
テイマーズは見とけ
マジで
no title

23: 2015/11/21(土) 09:44:21.242
デジモンの見た目は愛着が湧かないし記憶されない

30: 2015/11/21(土) 09:47:19.320

24: 2015/11/21(土) 09:45:19.102
デジモンが負けてるとは思いたくないがアーマー進化、ジョグレス進化、デジクロスとかそんないろいろいらないだろと思ったことはある
特にデジクロスはZiユニゾン並に微妙だった
no title

27: 2015/11/21(土) 09:46:30.242
ゲームボーイに進出しなかったのが失敗の始まり

28: 2015/11/21(土) 09:46:58.518
やはり戦犯はワンダースワンで決まりか?

34: 2015/11/21(土) 09:49:04.542
アニメは当時みんな見てたはず
カードはその半分ぐらいの人口
ゲームはさらに半分というかそれ以下…

39: 2015/11/21(土) 09:51:11.133
>>34
初代はみんな見てた
でも02からすでに見てるやつ減った
テイマーも正直多くなかったわずか
フロはお察し
そしてそのあとやったガッシュでその時間帯のアニメ見てなかった奴らがイッキに戻ってきた
デジモンとはなんだっとかって思った

36: 2015/11/21(土) 09:49:59.964
選んだも何も自社商品を自社のハードで展開しただけだろ
no title

37: 2015/11/21(土) 09:50:29.586
媒体の差
たまごっちの二番煎じとゲームボーイじゃ差が出るのは当然
しかも向こうはコロコロだし

38: 2015/11/21(土) 09:51:06.091
だいたいリアルタイム育成キーホルダーってメイン層の小学生が満足に遊べないじゃん
学校に持っていけっていうのかよ

48: 2015/11/21(土) 09:54:15.056
>>38
これ
当然学校は持ち込み禁止だったから帰るとうんこ溜まりまくってて運良く死なずに進化してもウイルス種のネタキャラ方向ばっかで萎えた覚えしかないわ

40: 2015/11/21(土) 09:51:19.045
デザインはポケモンの圧勝だよ
そりゃディティールや美麗さではデジモンに軍配が上がるけど商業的に強いことにはならない

42: 2015/11/21(土) 09:52:01.135
GBに出したところでメダロットの二の舞じゃね
no title

52: 2015/11/21(土) 09:55:16.990
>>42
メダロットはアニメも流行ってたか微妙やったし…ボンボンだし…
サイボーグくろちゃん程度?かな

59: 2015/11/21(土) 09:58:03.328
>>52
ガンダムだウルトラマンだもともとが強いのとか除けばボンボンコンテンツなのに未だに生き残ってるメダロットは人気あったと思うぞ
まあ新作毎回どっかしらうんこ要素あるけど、当時のファンが買い支えてるから9まで出るし

47: 2015/11/21(土) 09:53:28.578
パタモン進化ァァァァッ

当時俺「うわぁ・・・」
no title

50: 2015/11/21(土) 09:54:21.144
子どもは簡単そうなのじゃないと見向きもしないからな
遊戯王とヴァイスシュヴァルツくらいの差

56: 2015/11/21(土) 09:56:54.844
>>50
デジモンって今の時代ならともかく当時のPCすら満足にない時代でデジタル的な用語使われても子供にはわからんよな

62: 2015/11/21(土) 09:58:34.944
今こそデジヴァイスみたいなおもちゃを出して流行らすべき
たまごっちも何気に流行っとるんやろ
no title

66: 2015/11/21(土) 10:00:21.591
>>62
たまごっちは何年もアニメ展開して女児様のハートをがっちり掴んでたからな
もうアニメ終わったみたいだけど

67: 2015/11/21(土) 10:00:26.511
デジモン廃人がいないから
no title

76: 2015/11/21(土) 10:04:29.421
そういやデジモンのゲームってどういうシステムなん

85: 2015/11/21(土) 10:09:42.495
>>76
一番基本的なキーホルダー携帯ゲームは対戦機能付きたまごっち
で、それを原作的に扱いつつ家庭用ゲーム機とかでRPGとかが出てるけど
特徴的なのは普通のレベル上げ以外に原作意識してモンスターの育成要素や寿命あったりする点か

78: 2015/11/21(土) 10:04:59.725
そもそもデジモンとポケモンは立場自体かなり違うし比べること自体間違ってると思うんだが

116: 2015/11/21(土) 10:34:36.427
ポケモンのアニメは
なんやかんやサトシとピカチュウで固定化したのは
成功だったと思う
no title

137: 2015/11/21(土) 11:04:45.815
デジモンアニメが復活して死んでいった頃にたまごっちが復活するの面白かった

153: 2015/11/21(土) 11:26:50.783
アグモン<ピカチュウ

引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1448065835/